Seafrogs Vacuum Pump System 使い方

去年小笠原の父島で潜った際に、ハウジングが水没した。
でシリコンゴムにグリス塗り直したり、掃除したりしたんだけど、結局直らなくて、メーカーに送ったら部品が交換されて戻ってきた。

幸い、水滴レベルの水漏れだったので、カメラはなんともなかったが、もし完全に水没したらカメラがやばいので、Vacuum Pump Systemっていう、エア漏れをチェックするパーツを購入した

VPS-100 Pre-Dive vacuum leak check system
This product is also available at the European websitewww.saltedlineeurope.com   Please read our Warranty Policy.   WARNING  - THIS ACCESSORY IS NOT MEANT TO BE...

説明書が英語と中国語で分かりづらいので、最初はチェックするのに一苦労した。

ポンプが吸い出しパーツにちゃんとくっつくものだと思って、色々部品変えたり試行錯誤してたんだけど、どうしてもカチッとハマる組み合わせがなくて、ちょっと焦ったが、どうやらそのまま覆いかぶせる感じでシュコシュコやればいいらしい。

もしSeafrogsのハウジングを購入される方がいたら、必ずこのvacuum pump systemも一緒に購入することをおすすめする。

ハウジングケースより中身のカメラのほうが高いと思うし、せっかく撮ったデータも消えてしまうかもしれないから。

コメント