Xiaomi Redmi Note 10 Pro でマクロ撮影

ホントはこの企画は宮古島に行った時にやる予定だった。

がしかし、宮古ではほぼワイドでマクロ撮れる環境ではなかったので、結局八丈島で撮影することにした。

 

iPhoneはそこまでマクロ強い方ではないのと、普段使いのスマホを海に持っていくのはちょっと気が引けるので、マクロモードがあるAndroidを探していて、それがXiaomi Redmi Note 10 Proだった。

中古でたまたま安く売ってたので、中古で買った。
そしたらほぼ新品が届いた。

ただ、スマホハウジングのDivevolkに入れる時に、iphone13proと同じアダプターだとはまらないので、redmi note10pro用のをアダプタを用意しないといけないのだが、送料込みで$50くらいかかるので、iphone MAX用のを流用することにした

そのままでは入らないので、ハンダこてでプラスチックを溶かして、ヤスリで削ってなんとかハマるようにした。

 

Xiaomi Redmi Note 10 Proにはスーパーマクロモードがある、かなり寄って接写できるマクロモードだ。

これを使えばウミウシとかめっちゃよく撮れるぞ!って意気込んでいた。

だが実際に撮影してみると、めっちゃ寄らないといけないのが災いして、被写体の位置を見失う。

どこにレンズが当たってるかわからないのだ。

それでもウミウシみたいに動いてない被写体ならまだしも、動いてる被写体はかなり難易度が高い。

これはウミウシ専用機かもしれないなんて思ったけど、でもそれだったらTGのマクロで良いんじゃないかとも思って、微妙な気持ちになった。

これからスマホがどんどん進化していって、望遠マクロ撮れる機種が出たら良いのになって思った。

 

コメント