レギュレーターを水没させたので、緊急メンテナンス

自分はレギュレーターを洗う時はシャワーでササッとなんだけど、YURIはいつもバスタブに水張ってファーストステージごと全部漬けていて、いつか水没するだろうなって思っていたら、案の定水没した。

なぜ発覚したかと言うと、洗った後にドライホースを外してみたら、水がジャーと出てきたからだ。

それで、全部のホース外して乾かしたんだけど、高圧の方にもちょっと水滴が付いていて、これはやばいかもと思って急遽メンテすることにした。

とは言えオーバーホールできるわけじゃないので、タンクつないでエアで水分吹き飛ばして、チェックするみたいなことをしたいのだが、もちろん家にはタンクがない。

そんなわけで、一番融通がききそうなショップの八丈島のアラベスクさんに連絡をし、チェックダイブしに行くことになった。

 

没らせた当のYURIは仕事が忙しいからと、SHIROをお使いに行かせるみたいな感じで、自分が一人で行くことになった。
旅費はほぼYURIが出してくれたのでラッキーって思った。

 

アラベスクに着いてとりあえずタンクにつないで、高圧ポートを開放して水分飛ばすことにした。
でも水は出てこなかったので、すでに乾いてたみたいだ。

ゲージも新しいのに交換したいと言うので、今までつけてたゲージと新しいゲージを両方つないでそれぞれ大丈夫かどうかチェックした。

結果レギュ・ゲージ共に無事だった。

 

今回は水没してすぐ気づいて水抜いて乾かしてたのが良かったと思う。
もし時間が経ってたり、海水で水没したとかだったら、オーバーホールに出したほうが良いかもしれない。

あとバスタブにファーストステージは漬けないようにしたほうがいい。

 

コメント