ダイビング器材何から買ったらいい?どこまで揃えたらいい?

動画撮った時点(2020年1月)では、揃える順番を

1.マスク、シュノーケル、フィンの3点軽器材
2.カメラのハウジング(写真撮るんだったら)
3.ダイブコンピューター
4.ウェットスーツ
5.レギュレーター
6.BCD

と紹介していた。

が、これは海外の暖かいリゾートにばかり行っていた時の順位で、コロナ禍で日本の海でも潜るようになった今では考え方がちょっと変わった。

1.マスク、シュノーケル、フィンの3点軽器材
2.ウェットスーツ
3.ダイブコンピューター
4.カメラ関連
5.レギュレーター
6.BCD

が現時点での順位かな。

リゾートの暖かいところでのウェットスーツなんてレンタルか、Amazonで売ってるようなジャケット+水着でいいと思っていたが、国内だと寒いのでちゃんと自分にあったウェットスーツ、ドライスーツじゃないと寒くてダイビングが楽しめない。

今になって身に沁みている。

というわけで、潜るポイントやその人のダイビングスタイルによって何から買ったらいいかというのが決まってくる。

もちろん全部レンタルでもダイビングはできるし、全部揃える必要なんてない。

でも、軽器材+ウェットスーツ+ダイコンくらいはマイ器材として持っとくことをおすすめする

それくらいなら海外旅行行くときもなんとか1つのスーツケースに入れられるだろうからね(フィンは種類によっては入らないかもだけど)

コメント