ダイビング初心者から脱却するにはどうしたらいい?

SHIROは今でこそインストラクターになったけど、ダイビング始める前はせいぜい25mプールをなんとか泳げるくらいだったし、海なんて怖かった。

それでもなんとかオープンウォーターのライセンスを取ったんだけど、最初の頃はなかなかうまく潜降できなかったりフィンキックもままならなかったりで、これではダメだって思って、1日プール講習に行くことにした。

ダイビングインストラクターの方に1日ダイビングプールで、基礎から再度教えてもらって、自信につながったのが今思うと大きかった。

ダイビング初心者とは

初心者の定義というのが難しい。
オープンウォーターのライセンス取りたて〜20本くらいだろうか

本数というのはほんとにざっくりとした目安でしかなく、20本なのにめちゃめちゃ上手い人もいれば、1000本以上なのにそこまでうまくないなって人もいる。

結構ダイバーの人は本数を気にする人がいるのだが、1000本潜ってます!とか言われても、「へーすごいっすね(それだけ潜るお金があって)」くらいにしか思わない。

これはインストラクターの共通認識みたいなものだ。
200本でも1000本でもそんなに見る目は変わらない。
実際に潜ってみないとわからないからだ。

なので、本数は全然気にしなくて良いと思う。
むしろ本数多いのに下手くそのがかっこ悪い。

ダイビングうまくなるには

動画でも話してるが、うまくなるにはとにかくライセンス取りたての頃にコンスタントに潜ることだ。
間を開けてしまうとすぐ忘れちゃうしなかなか上達しない。

あとはうまくなろうと思ってるかどうかも大きい気がする。

自分はまだダイビング始めて5,6年くらいだけど、ダイビングのモチベーションが、いろんな生き物を見たいだとか、水中でのんびり癒やされたいとかではなく、うまくなりたい、かっこよく潜りたいっていうのが強かったので、早く上達したかった。

インストラクターになった今でも、もっとこうしたらうまくいくんじゃないかとか潜るたびに思っている。

自分もまだまだだ。

コメント