ダイビング重器材 レギュレーター

ダイビング器材の中で一番買い換えないであろう器材、レギュレーター

試して比べて買うってことができないから、人におすすめされるがままか、値段とかで選ぶことが多いのかな?

SHIROはレンタルも含め何個も試したことはないが、今売られてるレギュレーターだったら、ほぼほぼどれも吸い心地は良いんじゃないかなと思うし、メーカーもそこまで大差ないように思う。

なので、差をつけるとしたら、素材(チタンや真鍮ステンレス)やスイベル(可動する部品)とかデザインとかになるのかな。

ホースもフレックスホース(ゴムホースと比べて軽くて丈夫)を標準採用してるモデルも増えてきたし。

あと、このレギューレーターに関しては、NDS信者が一定の割合でいる気がする。
NDS:日本ダイビングスポーツという会社のレギュレーターで、日本製でシンプルで壊れないみたいなのが売りで、多くの愛用者がいるみたいだ。

自分は使ったこと無いのだが、話聞いてると良さそうだし、信者がいるのもわかるかなとは思うのだが、ごく一部に、

「レギュレーターはNDS以外ありえない、他のメーカーのレギュレーターはクソ」みたいなこと言う人がいてげんなりすることがある。

「他のメーカーも試したけど、やっぱり自分にはNDSが良かった」とかならわかるけど、「NDS以外クソ」みたいな人がいると、逆にNDSに迷惑だと思う。

コメント