スキューバダイビングの始め方

初心者向けの動画出しておきながら、そういえば一番初めのところ紹介してないなって思って作った動画

ダイビングの取っ掛かりで一番多いのは、沖縄とか海外とか旅行した時に体験ダイビングをするっていうのじゃないだろうか。

自分もメキシコのカンクンに行った時に体験ダイビングをしたのが一番初めだ。
このコロナになった今でこそ国内で寒い時期にも潜っているが、一番最初が冬の伊豆とかだったらダイビングを続けてたどうか怪しい。

別に伊豆が悪いって言うわけではなくて、前にも書いたが自分はもともと泳げないし、海怖いしだったので、多分南国の透き通ったブルーのところじゃないと怖くて楽しむどころじゃなかったと思う。

めちゃめちゃ海が綺麗なカンクンでさえ、一番最初はとにかく不安でいっぱいだった。

泳ぎに自信がある人や、水に対して苦手意識がない人は、多分どの海から始めても楽しめるだろう。

ダイビング始めるのに、体験ダイビングなんてしないでいきなりライセンス取っちゃいなよっていう人がたまにいるが、自分は体験ダイビングしてみてからのほうが良いと思う。

一度体験やってみて、楽しかったしダイビングまたやりたいって思ったらライセンス取ったらいいんじゃないかな。

コメント