シャークスキンは暖かいのか

何年くらい前からだろうか、ネットとかで見かけてこんなのもあるんだなーくらいにしか気に留めていなかったシャークスキン
値段もまあまあ高いことと、コロナ前は暖かいところばかりで潜っていたので、寒さ対策は何も考えていなかったというのもある

ところがコロナになって、国内で潜るようになり、ボートコートやインナーなど暖かいものが欲しくなってきて、シャークスキンに目をつけたのだった。

とはいえまあまあ高いので、ネットで安いところを探しまくったら、オーストラリアからネットで買うのが一番安そうだった。
オーストラリアのブランドだからだろうか

名前は忘れてしまったけど、一番安そうなショップでボートコートなどを注文した。
けれども3,4日経っても連絡がなく、その後2回ほどどうなってますかーってメールしても何の返答もなく、ちょっと怪しいからキャンセルしようと思って、paypalで購入してたのでpaypal経由でキャンセル申請したら、やっと返答が来た。

今メーカーに発注してるけどうする?って言われたけど、このショップはやめようってことで、キャンセルした。

そして、そこよりもちょっと高かったけど、Online Dive Gearってところで注文することにした

日本で買うより全然安いので、ボートコート以外にも色々欲しくなって注文してしまった。

けど、サイズがないものはメーカー取寄せになるので時間かかるのと、発送がDHLとか選べなくて普通郵便?みたいなのだけだったので、1ヶ月位かかるとのことだった。

自分のとYURIのを別々に注文して、自分のはニュージーランド経由で、割とスムーズに1ヶ月弱くらいで届いたんだけど、YURIのはスペインかドイツあたりに飛ばされ、1ヶ月以上かかっていた。

 

動画でもお伝えしているが、アイテム別にまとめるとこんな感じ

・ボートコート
暖かい、他のに比べて軽くてかさばらない、おすすめ

・ロングパンツ、ソックス
濡れると寒い、ウェットじゃなくてドライのインナーならおすすめ

・手袋
濡れると暖かくない、作りが甘い、買う必要なし

・帽子
買う必要なし

・ベスト(YURIの)
風通さないので良さげ

・ジャケット
まだ着てない、南国の暖かいところでこれ1枚ならいいと思う。
寒いところは無理
【追記】その後石垣と西表で使った。全然保温力がない。

ボートコートと、ドライのインナーとしてのパンツ、ソックスならいいかもってところだ。
ウェットで使うなら暖かい海でといった感じだろうか

あとサイズが結構合わなかったりするので、できれば試着してから買ったほうがいいと思う。
自分はいくら日本より安いとは言え、パンツのサイズがすこし小さくて、結局もうワンサイズ上も買ってしまった。

2度めも普通に1ヶ月位かかった。

 

コメント