グアムでダイビング&ザ ツバキ タワー The Tsubaki Tower

グアムはSHIRO DIVEの原点である。

オープンウォーターからダイブマスターまですべてグアムで取得し、イントラになったあともグアムで講習のお手伝いをしていた。

グアムのパンパシフィックダイバーズのインストラクターのなおこさんの元でライセンスを取っていなかったらイントラになることも無かっただろうし、Youtubeもやっていなかったと思う。

グアムのダイビングならおまかせ!少人数制で最大4名まで|パンパシフィックダイバーズ
グアムの日本人常駐ダイビングショップ|パンパシフィックダイバーズでは、初心者向けの体験ダイビングからファンダイブ、PADIライセンス講習をはじめ、体験ダイビングとマリンアクティビティが合体して、一日たっぷり遊べるマリンパックも開催!

コロナになって、講習のお手伝いもなくなりすっかり足が遠のいてしまったが、今年4年ぶりに修学旅行の講習が復活するとのことで、グアムに戻ってきた。

 

コロナを経てグアムはいろいろ変わったように見えた。

飛行機は減便やサイズが小さくなってたし、その代わり空港がきれいになって、いろんなホテルがコロナ助成金で内装が新しくなったり、今回泊ったザツバキタワーがオープンしたり、SHIROがずっとお世話になっていたパンパシフィックダイバーズのショップも、ガーデンヴィラホテルからグアムオーシャンパークの施設内に移動して、イントラのなおこさんもダイビング一本ではなくなってしまった。

 

円安の影響もあり、前ほどの活気はなく、イミグレとかも空いてるなーって感じだった。

ただパンパシが入っているグアムオーシャンパークだけはむちゃくちゃ忙しそうで、なおこさんが疲れてそうだった

マリンアクティビティならグアムオーシャンパークへ

本来は動画内の3日目のMDAのボートダイビングは、休めたら一緒に潜りに行こうって話していたのだが、結局なおこさんは仕事を休めずYURIと二人で潜ることになった。

動画では体験ダイビングとライセンス講習はおまかせ!って話してるが、オーシャンパークのマリンアクティビティ業が忙しすぎて、ダイビングに手が回らないこともあるらしい。

オーシャンパークの隣のショップの犬に癒やされる

 

今回は修学旅行の前に何日か前のりしてダイビングをした。
YURIはその前のりだけ堪能して帰っていった。
なので前半だけホテルはツバキタワーだ

The Tsubaki Tower

ツバキタワーはコロナ中の2020年にオープンしたグアムで一番新しく、ラグジュアリーなホテルだ。

円安の影響で一番安い部屋でも1泊5万以上するが、動画のネタにもなるしってことで思い切って前半だけここに泊まることにした。
さすがにお高いのでYURIが帰ったあとの後半は違うホテルに移動した。

日中はダイビングしてたし、プールとかレストランも利用してないのだが、ロケーションは最高だった。

バルコニーからはビーチを一望できる

その代わりウォシュレットがぶっ壊れてた。

一応直してもらったんだけどビデだけ直って、しかも最終日には水漏れするようになり、この辺がグアムクオリティだなと思った。

グアムは完璧さを求めるところではない。

 

今回4年ぶりに戻ってきて、あぁやっぱりグアムはいいなって思った。

コロナ禍で国内を色々潜りに行ったり、モルディブ行ったりもしたけどやっぱりここが一番しっくりくる。

もうちょっと円高に戻って、行きやすくなって欲しい。

 

メンバーシップ用

 

コメント