水温とウェットスーツ

コロナが始まって、日本で潜るようになってからウェットスーツについてちゃんと考えるようになった。

今までは水温28度以上の暖かいところばっかりだったので、ジャケット+水着で全然OKだった

日本では沖縄の方以外、そんな格好ではほぼ無理で、5mmフル、ロクハン、ドライあたりを用意しないと寒くてダイビングを楽しむどころじゃなくなってしまう。

あと、スキルも結構関係してて、ダイビング始めたての頃は27度くらいだったらジャケット+水着でもそんなに気にならなかったけど、今は多分寒くてだめ。
現に2020年2月のサイパンは3mmベスト+5mmジャケットと下水着で、27度台だったけど水中は寒かった。
ダイビングがうまくなるにつれ、無駄な動きがなくなって体が発熱しなくなったのだろう

それと関係して、流れの強さ
神子元みたいなところは、泳ぎ回るので多少薄着でも温まるが、動き回らないポイントは寒い。
2020年9月に神子元〜冠島で、どっちも5mmジャケット+ヒートベスト+ペラペラなロングパンツだったが、神子元は全然気にならなかったのに対し、冠島は寒かった。水温はあまり変わらなかったのに。

その後、11月中旬の神子元で水温20〜22度
3mmロングジョン+ヒートベスト+5mmジャケットの装備で寒かった。
この装備だと自分には24度あたりが限度だろう。

今後ロクハン、ドライあたりのレビューも機会があればしていきたい

ロクハン、ドライ買ったので追記

コメント