パニックや不安感について

動画でも言ってるが、SHIROは結構不安になりやすいタイプなので、根っからダイビングが楽しめない。
本来だったら行ったことがない初めての海、それが南国で海も青くて・・とかだったら、ワクワクして早く潜りたい!って思うところなのだろうが、自分はこんな状況でも、半分くらいは不安な気持ちを抱えている。

流れ強くないかなとか、丁度いいウェイトかなとか、寒くないかなとか、いろいろ考えるせいか、結局頭痛が起きたりしてあんまりいいことがない。

こういう事で不安にならずに根っから楽しめればどんなにいいことか。
でも多分そういうのを思っちゃうコト自体は変えられないんだろうなとか思ったり。うまく付き合っていくしかない。

2回目以降は慣れて不安感も少なくなる。
なので2本目以降のほうが頭痛率が少ない。

YURIは基本的に不安にならないみたいだ。
神子元のダッシュ以外あまりダイビングで頭痛ってのも聞いたことがない。
動画でバルブ開け忘れてドボンの話をしたが、それ以来自分の方が心配になってYURIのタンクのバルブが開いてるかをチェックするようになった。

パニックになった(厳密にはパニックになりかけた)のは動画で話した、強烈なアップカレントに巻き込まれた時だけだ。

本当に水中でレギュレーター外しそうになってしまった。あぶない。
でもそういう気持ちになるってことがわかって良かったかも。

こういうのは経験を積み重ねて行くしか無いのかなって思う。
色んな経験がトラブルを未然に防いでくれる。

コメント