ダイビングフィンレビュー

マスクの次はフィン
フィンも色々使ったことがあるので、それのレビュー動画だ。

こちらの動画も参考にして欲しい

自分は一番最初にTUSAのSOLLAのJスペックというプラフィンを買った。

今だったら絶対に最初はMEWフィンにしたほうが良いよって思うのだが、天の邪鬼な性格なので、みんな使ってるミューフィンを使うのに抵抗があったのだ。

でもYURIにちょっとだけミューフィン借りて履いてみたら、あまりの違いに感動して、やっぱりみんなが履いてるだけあるなって思った。

なので、初心者のうちはミューフィンで慣らしたほうが良いと思う。
慣れてきたら好きなフィン履けばいいんじゃないかな。
そのほうが早く上達する気がする。

自分は今でも流れがそんな無い場所で、ボートダイビングがメインだったらミューフィンにする。
前まではワープ履いてたけど、自分にとっては普通のミューのがいい。
なんならスピードもノーマルミューのが速い気がする(あくまで自分にとっては)

海外ではプラフィン多いけど、やっぱり日本だと圧倒的にGULLのゴムフィンが多い。
扱いやすいっていうのもあるけど、日本製なだけあって、フットポケットの形とか日本人に合うように設計されてるなって気がする。

自分は海外のプラフィンとかグラスファイバーフィンとか嫌いじゃないが、フットポケットだけはGULLとかのほうが合うなーって感じがする。

コメント