耳抜きが苦手な方へ、耳抜きの方法

トーク系動画の中では一番見られてる動画だ。
それくらいみんな耳抜きに困っているのだろう。

実は自分も耳抜きって誰かに教わったことがない。
一番最初に体験ダイビングした時耳抜きというものを知らなくて、耳が痛いけどちょっとずつ唾飲み込みながら沈んでけば良さそうってのを身をもって体験した。

こんなちょっと沈むのにも毎回つば飲み込まなきゃいけないのか??って思ったんだけど、YURIから聞いたのか自分で調べたのかで、鼻つまんでフーンで抜けるって事がわかった。

最初のオープンウォーター講習のときはちゃんと耳抜き教えてもらったので、それ以来困ることはなくなった。

自分はたまに右の耳が抜けなくなることがある。
クルーズとかで連日潜ったりするとなったりとか。

あとはリバースブロック。

リバースブロックとは耳抜きの逆で、浮上するときに中耳に入ってる空気が抜けなくて痛みが走るあれだ。
言葉的にはリバースブロックのが耳抜きって感じがするんだけどな。

リバースブロックの影響なのか、めまいも伴うことがあって、水中で失神するんじゃないかってヒヤッとする。

とても怖い。

耳抜けなくて困ってる人は、大抵タイミングが遅い場合が多い。
そういう人は耳に圧迫感が来る前に頻繁に耳抜きしたほうがいい。

あとは潜る前に陸上でもやっとくとか。

風邪引いてたり鼻炎だったりすると、陸上でも抜きづらい時があるので、そいう時は無理せずダイビングおやすみしたほうがいいと思う。

コメント