Seafrogs a6400 water proof case カメラハウジング

一応コンデジはTG-4とCanonのG7X mark2を持っていてたまに海に持っていくのだが、ほぼほぼGoproで撮っていた。
だってGoproのが簡単にきれいに撮れるんだもん。

でももうちょっと解像度高いいいカメラ持っていきたいなーなんて気持ちが湧いてきた。撮影テクニックないくせにいいカメラ買うんかいって言うのは置いといて。

ただ、いいカメラなんてカメラとハウジングでウン十万するよなって思って躊躇してたんだけど、Youtube撮影で sonyのa6400使ってるから、これのハウジングだけ買えばOKなんじゃ?ってことに気づいて、ハウジングを購入することになった。

ハウジング探したんだけど、やっぱり日本製は高い。さすがにカメラの値段以上のハウジング代を出すのはどうかと思ったので、そこそこ安い香港のsea frogsのハウジングを購入した。

ついでにいつも使ってるF1.4のシグマの広角レンズも使えるようにドームポートも一緒に購入した。

 

その後小笠原に持っていって何日か経った時に水漏れして、グリスとか塗り直したり掃除したりしても直らなくて、あーやっぱり安いだけあるなーなんて思ってがっかりした。

帰ってきてメーカーに問い合わせたら送ってくれと言われ、香港に送ってから3日後くらいに、漏れの原因のパーツ交換したよって連絡が来た。
あと、ついでにドームポート傷ついてたから新品と交換したよ、大事に使ってねとも書いてあって、1週間ほどで戻ってきて、ほんとにドームポートが新品になっていて、やるじゃんこのメーカーって思った。メールのレスも発送も迅速だし。

スクーターの故障の代理店もそうだったけど、香港のメーカーって結構サポート優れてるよなぁって思った。
あでも、香港じゃないけどfisheyeのヒートベストのリコール対応も結構迅速だったな。

トラブルとか初期不良はまぁ致し方ないけど、それの対応次第で印象はすごく変わるよね。

 

ただ、このハウジングの故障は、メンテナンスとかで気づけないパーツの問題だったので、その後水漏れチェックの vacuum pump systemっていうパーツは買っといた。

もしsea flogsのハウジング買おうと思ってる方がいたら、一緒に vacuum pump system も買っといたほうがいい。

コメント