11月の神子元でダイビング Vlog

去年の11月の動画を今更紹介するなんて、季節感全く逆だがとりあえず今アップされている動画分のnoteを書いてしまいたい。

9月、10月に引き続き11月も神子元に行った。
この時はいつも泊まっている愛犬かしまがGotoに対応したので、1週間くらい滞在した。
中6日で、そのうち2日は風と、お客さんがいないってことで船が欠航になり、インタビュー動画を撮ったりした。

11月中旬の神子元は水温20〜22度くらいで、3mmロングジョン、ヒートベスト、5mmジャケットで行ったんだけど、寒かった。
さすがにこのくらいだといくらヒートベストあっても無理だなって思った。

客もほぼドライかロクハンだった。
YURIは寒くて2本で切り上げたり、行かなかったりでほどほどにしてた。

この時は黒潮も入ってきてなかったので、ハンマーもうっすら数匹遠くにくらいしか現れなかった。

神子元来る人が頻繁に黒潮黒潮言ってる意味がわかった。

動画で、ガイドのけんごさんにスクーターを貸して、自分のは故障して動かないってあったが、神子元来て2本目に、深度10mくらいでいきなり電源が入らなくなった。
そして安全停止くらいまで上がってきたら、電源が入るようになった。
どうやら電源の部分が水漏れしたかで、水圧がかかると勝手に電源が押されっぱになったようだ。
ただ、水深浅めでは使えるので、毎回一応持って行ってた。

スクーターだよりで神子元の海に入ってるから途中でスクーターが壊れると、ただの重りになって大変な目にあう。

終わってから購入元に問い合わせたら交換してくれることになって一安心だった。

ハンマーがっつり見れなかったけど、この時期は空いてるし、台風も来なくて天気はいいし、インタビュー動画も撮れたし、とても満足した旅行になった。

コメント