夏の神子元

本当はドライシーズンに神子元に来ようかなって思っていた。

がしかし、ドライがいつまで経っても出来上がらなく、そうこうしてるうちに八丈島などのダイビング予定が入って、神子元はいつ行けるんだろって感じになっていた。

7月に入って、2週目くらいに海遊社のFacebookや知り合いの投稿などを見てると、ハンマーめちゃめちゃ出ていて、しかもこの時期着底して見られるポイントもあって、もう行くしかないって気持ちになった。

ただ、シーズン真っ只中で休日は船は満船なので、平日に行くことにした。
そもそも混んでるのやだし。

日曜とその後の4連休に挟まれてる平日に潜ることにして、宿もその日程で探した。
今回は一人なので、いつも泊まってるダイビングショップ近くの愛犬かしまは泊まれず(そもそも空いてなかった)前半2日はちょっと離れた温泉宿で、後半2日は海遊社近くのホテルに泊まった。

前半の宿、下賀茂温泉 花のおもてなし南楽は日曜チェックインだからなのか、ビーチから離れてるからなのかすごい空いてて、貸切風呂もほぼ空いてるし大丈夫なのか心配になった。

後半のらいずやは、前日の予約メールが届いておらず、鍵の受け取り方がわからなかったんだけど、たまたまスタッフがいて、対応してもらえた。

大体らいずや2泊分くらいの料金で、南楽1泊な感じだった。

前回の八丈島ダイビングが久々で疲れすぎてヘトヘトだったので

今回は神子元ということもあり、2週間前くらいから近くの公園でランニングして挑んだ。

そのおかげか、酸欠で頭痛になることはあったものの、疲れすぎて頭痛くなって吐くみたいなことにはならず、無事に大量のハンマーヘッドシャークも見ることができた。スクーターバリバリ使ったけど。

神子元は潜ってる時は疲れてキツイのだが、帰ってくるとまたすぐ行きたくなってくる。
そして辛かったことも忘れてしまう。不思議。

2日目にハンマーズの船に八丈島でお会いしたカメラマンのKirinさんを見つけて、3日目に声かけたんだけど、もし「誰でしたっけ?」とか言われたらどうしようなんてドキドキしたが、覚えててくれて嬉しかった。

海遊社のみんなも自分のことを覚えててくれたのが嬉しかった。

動画作ってて思ったけど、そういえば今回ずっとガイドしてくれたけんごさんがほぼほぼ海でしか映ってなかった。

神子元行くボート上でカメラ向けて話してる映像も撮ったんだけど、ボートの音がうるさくて、喋ってる声が何も聞こえなくてボツにした。

その代わりドライ講習でお世話になったアドレナリンダイバーズの治さんの存在感がとても出ていた。

コメント