初めての神子元ダイビング 前編

8月に入ってダイビングシーズン真っ只中だというのに、コロナがあるから出かけるのも躊躇し、家でゴロゴロしながら過ごしていた時に、ダイビング仲間から「神子元に行きませんかー」ってお誘いが来た。

神子元は前から気になってはいたけど、ハードルが高そうというイメージと、昔ラパスに一緒に行ったダイビング仲間から「神子元行ったけど同じグループの人が潜降に手間取って、結局全員上げられた」とか聞いてたので、なんか楽しむどころかプレッシャーとかで疲れるだけっぽい、なんて思っていた。

ところが、家でグダグダしてるところにお誘いが来て、しかも海遊社(神子元のダイビングショップ)にシミランで一緒だったクラブアズールのけんごさんが今働いてるって言うので、それなら行くかーってことになったのだ。

神子元は伊豆の下田にある神子元灯台のことで、船が出港する港までは都内からだと車で4時間くらいかかる
なわけで金曜のお昼くらいに出発し、前日入りしたのだった。

5泊6日で泊まった宿はダイビングショップから歩いて1〜2分のログハウス愛犬かしまというログハウスで、居酒屋兼食堂も併設されていて、女将さんのキャラが濃い宿だ

このあとも2020年は2回ほど神子元に来ることになるのだが、毎回ここを利用させてもらっている。

5泊6日で中4日が神子元でのダイビングで、初日は上で出た海遊社ではなく、弓ヶ浜マリンセンターにお世話になった。

スクリーンショット 2021-03-04 午後14.42.27 午後

というのも、初日は土曜日で海遊社がいっぱいだったのだ。そこで弓ヶ浜マリンセンターを利用してる、sea guideの佐藤さんって方にガイドをお願いした。

海は大時化、半年ぶりくらいのダイビング、普段はリモートワーク、運動やジムにも行ってないとなると、まぁ動画の内容通りになる

結局1本しか潜れなかった
寒さとかではなく体調が悪くてダイビングスキップなんて、もしかしたら初めてかも?

2本終わってショップに戻ってきた頃には天気も回復し、体調も回復した。

こんなので残り3日、大丈夫なんだろうかと不安になった初日だった。

コメント