FIX NEO Premium 3000DX レビュー & RGBlueとの比較

fisheyeの水中ライトのレビュー

この水中ライトよく見るので前々から気になっていた。
だけど高いので、ネットで安く売ってないかなって探してたら2万弱くらい安く売ってたところを見つけたのでポチってしまった。

届いて思ったのが、意外と大きいなってこと。
もっと小さいのを想像していた。
でもまぁそれでもコンパクトなんだけども。

オフィシャル
http://www.fisheye-jp.com/products/light/fixneop3000swriifs.html

動画ではRGBlueより安いって言ってるが、定価を見てみたらfixneo3000のほうが高かった。

これはRGBlueの方はほぼ値下げして売らないのに対し、fixneoの方はセールとかやってるショップがあって、定価で売ってるとこがほぼないからだろう。

左がRGBlueスーパーナチュラル 右がFixneo3000DX

 

この2つどっちもメリデメあるので、使い方にもよるのだが、自分は見やすいモニタが付いてるのと、レッドライトモードが陸で活躍するので Fixneoのほうが好きだ。

USB typeCで充電できるのと、バッテリー部分の取り外しがしやすいのは、RGBlueに軍配が上がる。

fixneoは3000DXと1500DXで最後までどっち買うか悩んだ。
オフィシャルでは1500DXのほうにnewってついてて新しそうだし

値段も1500DXのほうが1万くらい安い

結局何がnewなのか分からなかったのと、大は小を兼ねるだろと思って3000DXにした。

色温度とかも微妙に違うっぽいがこの辺の違いをスペックだけじゃなくて、わかりやすく載せてくれればいいのになって思う。

その点RGBlueのほうがカラーの違いとかちゃんと説明してあって親切だ

SYSTEM :re Single Light
超高演色LED(Ra95)、照射角110°のCOB光源、独自のパワーマネージメントシステムによる安定した光量を搭載した水中ライト基本セット。撮影環境等に応じて2種の光源、バッテリーの組み合わせを選択可能です。※ 必要最小限の単位で販売するという観点から、ACアダプター、YSアダプター、ハンドグリップ、は付属してません。...

WEBサイトだけで見比べてみるとRGBlueのほうが購買意欲が高まる。

実際に海で照らした感じは、自分もYURIもほぼほぼ変わらないねって印象だ。
どっちも明るいし、どっちも良い

 

このライト西表と石垣で使おうと思って買ったので、陸の動画は6月中に撮り終わっている。

帰ってきて西表と石垣の動画を色々出していたら8月になってしまっていた。

 

コメント