コロナとスキューバダイビング

2020年2月にサイパンから帰ってきた後、コロナが広まりダイビングどころでなくなってしまった。

緊急事態宣言が終わって自粛期間が終わっても出かける気になれずずっと家でゴロゴロして過ごしてた。

2020年の夏は本来だったらオリンピックがある予定で、自分が住んでるあたりは競技場がいくつかあり、すごく混みそうな予感だったので、オリンピック期間はすべて海外に行って、ダイビング三昧と思っていた。
それが家でダイビングとコロナ動画を撮ることになるとは。

ダイビング業界も、コロナに対してガイドラインを引き、対策を練っている。
まぁそもそもダイビングは屋外のスポーツだし、水中では感染リスクなんて無いんだけど、ダイビングって終わってからのログ付けや、その後みんなで飲みに行くみたいなのが多いので、それがリスクだ

そんなわけで、ログ付けや学科講習を工夫したり、送迎も密にならないようにしたり、手洗い消毒体温管理を徹底したり各ショップさん色々工夫しながらやっている

さすがに毎回新品のマウスピースにしてます、みたいな記事を見た時は消毒洗浄でいいじゃんとは思ったけど

ただダイビング慣れてない人にとっては、あの誰が使ったかもわからないレンタルのマウスピースって抵抗あるよなとも思った。

コロナがこの先全くなくなることは無いと思うので、うまくダイビングと付き合って行けたらいいと思う。

コメント