mobby’sのスラッシュドライ2がやっと完成した。
長かった・・・
経緯はこちら
上の記事から1ヶ月後の5月中旬、首周りを直してもらって、自分の方はそこで完成した。
YURIの方は着方が悪いんじゃないかなんて言われてたけど、結局サイズ調整することになり、またメーカー送りに
更にその1ヶ月後、6月の中旬、完成しましたーって来たので、これでやっと最後かななんて思いながら試着しに行ったら、今度は足の長さを詰めすぎて、股下が短い
これにはメーカーさんも
「すみません、間違えました・・・」
ってなり、再度また調整へ。
そして7月
できましたって連絡が来て、もう何度目かわからないくらいの試着へ
ほんとに今回で完成してるのだろうか、なんて疑心暗鬼になりながらも試着すると、やっと合うものになっていて、完成となった。
長かった・・
去年の11月末に注文してから、2つともできるまで8ヶ月
でも、最後の2回の試着あたりは、
「もういいかんげんにしろ!」ってよりは
「なんかドライスーツ作るのって大変なんですね」みたいな気持ちになった。
めちゃめちゃ時間がかかったとは言え、モビーズの担当者さんは真摯に対応してくれた。
もうこれ以上無理ですなんてことにはならず、こちらの要望をちゃんと聞いてくれて、最終的には満足いく仕上がりになった。
ちなみに、これは下半身がかなりぴったり目な仕上がりになっている。
レンタル品の背中ジップのモデルは、ゆとりをもたせて作って、上くらいの見た目なのに対し、このスラッシュドライはかなり絞らないと、これくらいにならないのだ
(比較画像を今回の動画で紹介してます、動画リンクは記事の一番下)
このフロント斜めジップのドライスーツのモデルが、なぜサイズ調整が難しいのか、なぜ樽型体型になりやすいのか、なども今回の動画内で紹介しているので参考にしてほしい。
できればこういう情報は注文する前に欲しかった。
そうすればこんな何度も修正するはめにならないだろうし、納得行くスタイルになりやすい。
今回のスラッシュ ドライ Ⅱや
スラッシュドライハイブリットなど
同じようなフロントジップモデルには共通して言える事なので、もしこれらが気になってる方はぜひ参考にしていただきたい。
スラッシュドライ2のメリット
・デザインが他のと違ってかっこよい
・フロントジップが便利
・ある程度身長があるなら、スラッとした体型に見える
デメリット
・お腹を折り返すので、その分生地が多くなりウェイト量が増える
・小柄な人には樽型スタイル、ドラえもんスタイルになりやすい、くびれなどの体のラインが出ないのでポチャって見える
・シリコンネックに変更できない
・体が固い人はタイトめに作ると脱ぎ着大変
カタログ写真を鵜呑みにするのはやめましょう
今回自分たちはカタログ写真やWEBサイトの写真を見て、
「かっこよ、これにしよ」
って決めたが、カタログ写真は、スラっとかっこよく見えるようにインナーをほぼほぼ来ておらず、ウェットみたいに体にピッタリした作りのもので撮られている。と言っていた。
しかも女性のモデルも背が高めだ。
170cmくらいはあるそうだ。
写真を鵜呑みにすると、出来上がった時に
「なにこれぜんぜん違うじゃん」
ってなる。
基本的に普通にオーダーした場合、インナーをある程度着ることを想定するので、カタログ写真よりもっと太くなる。
後々トラブルにならないオーダーの仕方
一番最初に、なんなら注文する前に、シルエットや見た目重視なのか、もこもこで暖かくして潜りたいのかなど、どういう作りにしたいのかを明確に提示しといたほうが良い。
これくらいのインナーを着る予定とか、こういう潜り方をすることが多いとかとか。
とは言え、今回の自分たちみたく、ドライ作るの初めてです!みたいな時は、出来上がりをある程度カタログの写真を想定してしまうし、モデルの構造の違いなんてわからないので、なんとなくでオーダーしがちだ。
この辺のフォローを、販売店には注文する前に行ってほしいところだ。
あと、動画では紹介してないんだが、最後にちょっと残念に思ったところが、
ワランティ(保証)の開始日時が、商品が最終的に完成した日ではなく、一番最初に商品が出来上がった日になっていたこと
自分の場合、最終的に受け取ったのが5月中旬だったが、保証開始日はそれよりずっと前の1月の中旬になっていた。
これはメーカーさんにも言ったのだが、そういう決まりらしい。
こっちの都合で5月になったわけではないので、さすがにこれはちょっとがっかりした。
あとは水中で使ってみてどうなるか
自分は前回のうみの杜水族館で使用して問題なかったが、深度浅めだったので、もうちょっと深場だとどうかとか
YURIのは初めて使うのでどうなるかとか、その辺も追々レビューしていきたいと思う。
とまぁ色々書いたが、ほんとにメーカー担当者の方は真摯に対応してくれて、最終的には満足するものが出来上がったので良かった。
またお願いすることもあると思うので、その時はよろしくお願いします。
コメント