御蔵島ドルフィンスイム

前回もちらっと書いたけど、今回の旅で一番心配だったのが、無事に御蔵島に着けるのかどうか

事前にwindyの風情報見てたら結構怪しめだったので大丈夫かななんて思っていた

自分たちは八丈島から船で行ったので御蔵島着くのは12:30

そうなると午後からのドルフィンスイムになる

竹芝から行くと早朝に着くので、午前中と午後両方ドルフィンスイムに行けるのだ
だから八丈から行く人はあまりいない気がする

今回お世話になったイルカ船は海豚人丸(うみとんちゅまる)さん

TOP of 御蔵島ドルフィンスイム船 海豚人丸
御蔵島のドルフィンスイム&ウォッチング船、海豚人丸です。イルカと人に優しい、のんびりツアーをします。ゆっくり御蔵の海を楽しんでくださいね!

なんか勝手なイメージでこういう島のキャプテンって、ちょっと怖めだと思っていた。

ちゃんとマナー、ルール守れ!じゃないとオコだぞ!みたいな。

でもここのキャプテンは口調がやわらかく、優しく語りかける感じで、ほんわかした感じだった。
あ、いい船に乗ったなって思った。

初日は4人しか乗ってなかったので、船もゆったり使えて快適だった。
2日目は倍の8人だった

八丈島でダイビングするってのもあって、ウェットスーツをロクハンにしたのだが、これが全然沈まない。

下手くそなのももちろんあるが、それでも全然沈まない。

なので2日目は流石に下を水着とシャークスキンにした。
YURIは水着だけにしてた。

6月だし寒いかなと思ってロクハンにしたんだけど、シャークスキンで全然余裕だった。

自分は御蔵島初めてだったんだけど、こんなに近くにイルカが寄ってきてくれるなんて思ってなかったから、とっても興奮した。

日頃全く運動しないのに、いきなりスプリントだったので、この後ヘトヘトだったが。

あと素潜りの息が全然持たないので、もっと練習したいなって思った。

やっぱり素潜りがうまいとそれだけでイルカと遊んで貰える確率が上がる。

まぁウエイトつけないで、プカーって浮いてるだけでも十分楽しめるんだけどね

陸は、ほとんど見てない

1日目の夕飯前に散歩がてら商店行ったのと、次の日の出港前にお土産屋兼ランチでふくまる商店行ったくらいだ。

コロナということもあって、最初の商店は1グループ1人ずつ入ってとか、ふくまる商店も店内飲食やめてたりしてた。

こういう小さい島は広まったら大変だろう。

自分たちが行ったくらいはちょうどワクチン2回目摂取くらいのときだった。
宿のご主人も明日2回目なんだよね、仕事ダイジョブかななんて言っていた。

早くコロナが落ち着いて安心して観光客を受け入れられるようになるといいな

コメント