ダイビングと危険

ダイビングトーク続き
カメラのセッティングとか着替えたりとか何気にめんどくさいので、何本かまとめて撮っている
撮影の時はちゃんとパンパシフィックダイバーズポロシャツに着替えているのだ。

レジャーダイビングは安全とは言うが、それでも他のスポーツと比べて危険度は高いと思う。
なのでちゃんとライセンスがあったりするのだ。
ただやっぱりライセンス講習だけではなかなか身につかないし、実際にヒヤリとしてから気づくことも多い。

動画ではいろんな危険を話しているが、以下の基本的なことをやるだけでもかなり安全度があがる

・体調を万全に。体調が悪い時は絶対に休もう。寝不足や飲み過ぎも控える

・無理しない。頑張りすぎない、自分の体力ギリギリまでやらない

・あわてない。機材のセッティングとかエントリーとか、慌てなくても大丈夫、みんな待ってくれる。

・夢中になりすぎない。エアの残りや、ガイドさんとの距離を常に確認して。

・ちゃんと呼吸、吸うことだけに夢中になりがちだけど、ちゃんと吐くことを意識

・器材のメンテ、器材の故障は命取り

・万が一の時の脳内シミュレーション。一人はぐれたらどうするとか、エアがなくなったらとか、事前にシミュレーションしておく

対自然のことなので、これで絶対ってことはないけど危ない目に合う確率は下がるはず。

コメント