Insta360 ONE X2 underwater review 水中動画レビュー

去年2020年の10月末にinsta 360 oneX2が発売されて11月頭にそれを知って、前々から360度カメラ欲しかったのと、YURIが前モデルのOneXの方を持っていて、いいカメラって知っていたのですぐ購入した。

そしてカメラが届くタイミングでちょうど神子元に行くことになっていたので、持っていってレビューして11月の17日には動画をアップした。

多分insta360 OneX2の水中レビューをした動画は自分が一番早かったのではないだろうかなんてちょっと自負している

この動画は発売してすぐアップしたこともあってかなり反響が大きかった。
質問コメントがかなり多く、海外からもよくきた。
それだけ注目度が高いカメラってことだろう。

あとびっくりしたのはアップした次の日にinsta360本家の広報の方から、メールいただいて、動画宣伝素材として使っていいですか?みたいなことを言われ、動画ファイルを渡した。

どこで使われたのかはわかってないけど、お礼にクーポンをくれた。

自分的にはこのカメラは水中アクションカムとしてはベストだと思う
手ブレがほぼ感じないのと、360度撮ってるので撮りこぼしがなく、使いたい部分だけ後で切り取れる。
色味もaqua vidionのおかげで綺麗に出るし、動画でも言ってるけどGoproよりこっちを常に持っていきたい

難点は、後で編集が必要なのと、ハウジングの映り込みか。
mp4としてすぐ使えるGoproに対し、OneX系はmp4に編集する作業がある。
それが面倒と感じるかもしれないが、ソフトウェアは他の360度カメラの中ではダントツに使いやすい(ダントツと言ったが、リコーのTHETAだけは使ったことがない)

Goproあるあるのクイック撮影電源入らなくなる問題も今の所ないし、バッテリーはOneXより大きくなったし、かなりおすすめだ。

陸上で360度カメラではなく、片側の普通のカメラモードで使う分にはGoproMAXのほうが液晶モニタが大きいのとマイクが優秀なので、GoproMAXをおすすめする。

コメント