10月の上旬に八丈島行ってる時に時に、アクションカムメーカーのakasoからレビュー依頼メールが来た。
いわゆる企業案件だ。
実は今までにもちょいちょい企業案件は来ていた。
ただモバイルバッテリーを紹介してくれみたいのが多く、バッテリーの何を紹介するんだろって感じでスルーしてた。
あと1つ興味があった案件は、水中ドローンのレビューをしてくれというのがあった。
これはやる気満々だったのだが、「うちそんなに登録者いないけどいいんですか?」みたいなことをメールで返したら、それ以来メールが返ってこなくて、送ってきたくせになんなんだよって思ったり。
そして、今回はアクションカムのakasoだ。
メール来るまではakasoというメーカーは存じ上げなかったのだが、YURIは知ってたみたいだ。
最初akasoの担当者から提案いただいたのは、V50 ELITEではなく最新のBrave8の紹介動画作成だった
これの使用動画を作ってくださいってことで、メールいただいたのだが、やりとりしてく中で、そもそもbrave8の水中ハウジングがないってことに気づいてV50 ELITEに変更になった。
brave8は今年のモデルなのだが、V50 ELITEは2018年モデルなので、正直どうなのよとは思ったが、こういう安いアクションカムにちょっと興味があったので引き受けることにした。
ちなみに動画作成の報酬はV50 ELITE本体だった
商品送るので、それ使って撮って、終わったらそのままあげる、みたいな感じだ
機種が届いて、試しに家で使ってみたんだけど、ちょっと古い感は否めなくて、これ海に持っていってもなーなんて思っていた。
そしてその後宮古島に持っていって撮影して、ホテルで映像を確認してみたら、あれ?結構綺麗じゃない?ってなって、いい意味で裏切られた。
正直手ブレ補正は弱いし、暗所はノイズだらけ、バッテリー持ちはちょっと弱いんだけど、色味がとても鮮やかでキレイ。
明るいところの映像の色がGoproやInstaより好みだった
V50 ELITEのダイビングモードはまさにレッドフィルタを付けてるように映る
この価格で(15000円くらい)この映像撮れるのはとてもコスパがいいなって感じた。
昔のGoproみたいに水中で電源が入らなくなることもなかった。
三脚などで固定できるならとてもいいカメラだと思う。
実際の映像はぜひ動画を見て欲しい。
ちなみに4k60fpsでも撮っていたのだが、なぜかmacのquicktimeで再生されず、動画編集ソフトで速度変更すると読み込まれなくなる問題があり4k30fpsまでが実用かもと思った。
手ブレ補正も4k30fpsまでしか使えない。
コメント