mobby'sモビーズのドライスーツを発注したんだけど

これはYoutubeの動画にしたものではないんだけど、ちょっとさすがにどうなの?みたいなことになってきて書かずにはいられないので記載することにする。

[ 追記 ] 動画にしました。

去年の11月末にmic21に行って、mobbysのSLASH DRYⅡ(スラッシュ ドライ2)を注文した。こんなやつ↓

スクリーンショット 2021-04-10 午後23.14.05 午後

フロントジップでシュッと見えるデザインが気に入って、自分もYURIもこれにした。色を選んで、中の素材を選んで、カラダのサイズを測ってオーダーメイドで発注した。

12月中旬から小笠原に行く予定があったけど、多分間に合わないだろうと思ったのと注文が混み合ってると言うので、急いでないですと伝えて帰宅

1月の末あたりにできましたってお知らせが来たので、試着しに行ったら、土偶みたいなフォルムで、お尻から太ももにかけて、でっぷりしたものが出来上がっていた。上のカタログの写真とは程遠い。

さすがにmicの人もこれはないなってことで写真を撮り、メーカーに問い合わせって事で一旦この日は終了した。

2月の頭に再度採寸することになりまたmicに行き、直接mobbysの人にオーダーを伝えた。

このドライの用途はのんびり浅場でカメラみたいなスタイルではなく、神子元みたいなある程度流れもあるようなところで使うので、動けるドライにしたい。そのためある程度カラダにフィットさせたい(これは最初の注文時にも言ってる)

そもそも動けるドライ以前にこのドラえもんみたいなでっぷりしたのをどうにかしてほしい(特にYURIの方)

って感じで。

その時に撮った写真がこちら

画像2

写真だと分かりづらいのだが、お尻は大を漏らしたくらいに生地が余ってるし、太もも周りもダボダボで体に合っていない。

自分はカタログ写真くらいフィットさせたいと言ったが、あれくらいにすると脱ぎ着がかなり大変と言われ、仕方なく余裕を持たせることにした。あれを見て決めたのにちょっと詐欺かよと思った。

あとこのスラッシュドライのデザイン上ある程度ダボッとしてしまうのは仕方ないらしい。

でもそれなら購入する前に言ってくれればいいのにと思った。注文する際はそんな事何も聞いてないし後から言われても困る。

とはいえ、さすがにでっぷりし過ぎなのを何とかするってことになり、メーカー持ち帰りになった。

ただこの時1つ朗報だったのが、3月にネックシールが新しくなり柔らかいものを選べるようになると言われて、じゃあ急いでないし3月まで待って、ネックシールと合わせてサイズも直して欲しいってことを伝えた。

何気にmobbysのネックシール硬いなーって思っていたからこの時は嬉しかった。

そして3月下旬、一向に連絡がないので、micに確認のメールを送り、やっと先週あたりに完成したみたいで今日(もう昨日か)試着しに行ったのだった。

が!しかし、まずネックシールが硬い。薄くなっただけ?で硬い。しかも前より締まってて苦しい。前に試着した方のがまだまし。(実はネックシールは何も変わってなかったらしい)

次に自分の方はサイズがやっとちょうどよくなったんだけど、YURIの方が相変わらずドラえもんスタイルで、あまり変わってない。

こんだけ待たせておいてこれかよ!ってもう心底がっかりした。

首周りのシールは、柔らかくしたんだけど耐久性的にアウトとなったらしい。
たぶんメーカーの無料保証期間にたくさん修理依頼が来たらコスト的に困るからだろう。
だって他のメーカーのも触らせてもらったことあるけど、全然柔らかいのあったし。

これが数万円レベルだったら、まぁしかたないかって思えるかもだけど(十分痛いけど)結構なお金払ってるし、このままOKなんて言えるわけがない。

とりあえず、首周りの修正と、YURIのサイズ調整、あともうスラッシュドライはいいから他のにモデルチェンジできないか聞いてくれって伝えて帰宅

3回も試着のために時間とってmicに来店して、4ヶ月以上かかってまだできないなんて、どうなの?さすがに腹立ってこれを書いてる。

追記:動画にしました

続きの動画

【追記】やっと完成しました

ドライスーツ購入する上での注意点など|SHIRO DIVE
mobby'sのスラッシュドライ2がやっと完成した。 長かった・・・ 経緯はこちら 上の記事から1ヶ月後の5月中旬、首周りを直してもらって、自分の方はそこで完成した。 YURIの方は着方が悪いんじゃないかなんて言われてたけど、結局サイズ調整することになり、またメーカー送りに 更にその1ヶ月後、6月の中旬、完成しましたー...

コメント