スマホ用水中ハウジング Divevolkとmpac plusをダイビングで使ってみた

ちょっと前にapple watch ultraやったけど、apple watch海に入れるくらいならスマホ持っていったほうが便利じゃんって思って、amazonでなんかないかなーって探していたらdivevolkというハウジングを見つけた。

レビュー見るとこれ一択みたいなことが書かれていて、買おうかなと思ったんだけど、マーケットプレイス品が、商品の代金と同じくらいの送料を取るぼったくり店舗しかなかったので、オフィシャルから買った。
しかも$30値引きしてたし。

オフィシャルサイトから買ったのに商品はなぜかAmazonから届いた。どういうことだろ?

iPhone Diving Case, Underwater Smartphone Housing, Scuba Diving Phone
Underwater Phone Cases - Divevolk is an online shop that offers iPhone diving case, smartphone diving case, underwater smartphone housing, and scuba diving phon...

届いて商品見てみると、3脚に固定するためのネジ穴とか全くついてなくて、どうしよって思ったのだが、どうやらレッドフィルタのマウントに付いてるらしく、仕方なく追加で買った。

こちらはamazon発送のものがあったので、amazonから買った。

ただ、このレッドフィルタがかなりいい仕事するので、今思うとフィルタは買ってよかった。

 

Divevolkを注文したあとにちょうどYURIが「水中にスマホ持っていけるmpac買ったんだよね、アウトレットで2000円くらいだった」っていうので、レビュー比較するのに丁度いいなって思った。

mpac+は2年前くらいのマリンダイビングフェアで見て、欲しいなーって思ったんだけど9000円位するので様子見してて、そのまま忘れ去られていた。

mobbyでアウトレットで販売されるってことは、仕入れたけどよっぽど売れなかったんだろう。

mpacplus
The world's only underwater touch waterproof pack 200m waterproof certification, a company with more than 100 patented technologies over 32 years, and a company...

 

水中にスマホを持っていけると、いろんなことができる
カメラはもちろんだけど、音楽聞いたり、メモ書いたり

あわよくば、写真撮ってその場でAirdropで飛ばせないかなって思ってやってみたけどもだめだった。

apple watch ultraみたいに水面から電話かけたり、LINEしたりすることもできる。

ただ、どっちもタップしづらいので、アプリの切り替えとか、画面がロックした場合に再度ホーム開くとかはめんどくさい。

 

Divevolkの方に入れたiphone13proのカメラの映像はかなりきれいだった。
広角もマクロも撮れるし、フォーカス当てたりも画面タップでできてとても便利。

それに引き換えmpacはスマホのレンズが当たる部分もビニールなので、映像がぼやけてる。(もしかしたら13proと7plusの違いかもしれないが)
カメラ用には向かないだろう

ただ、BCのポッケには入るサイズなので、緊急用とかにはいいかもしれないと思った。

 

今回八丈島の海に持って行って、youtubeのネタ動画撮るのにめっちゃ活躍した。
自分的には大きくて重いけど、Goproよりいいかもしれないなんてちょっと思ったり。

 

コメント