UVカットフィルムでマスクをUV高カット化する

自分が持ってるVADERのレンズが付いたマスクやマンティスLVなどは、UV420カットできるレンズが付いている。

YURIが普段使っているCOCOもUVカットできるレンズなのだが、そこまで強力ではなく、「紫外線=敵」って思ってるYURIにとってはなんとかしたい問題だった。

そんなわけでいつの間にか窓用UVカットフィルムを買って自作でレンズに貼っていた。そしてまさかすでに付けてて、前回の小笠原で使ってたとは思ってなかった。

そんな気づかないくらい普通に貼れて潜れてたらしい。

ちなみに動画内で使用してるフィルムはこちら

Bitly

紫外線300nm~400nmを99%カットするらしい

自分のCRESSI A1に最初に付いていたUVカットレンズは黄色がひどくて、レンズを変えたくらいなのだが

これだったらクリアレンズにして、後付けすればもっと安上がりだった

 

もしかしたらこの窓用フィルムみたいに、曇り止めシートもダイビング用ではなく他のもっとコスパが良いのがあるのかもしれない、なんて思った。

 

コメント