11月の末くらいだったか、apple watch ultraのダイビングコンピューターアプリOceanic+がやっとリリースされた。
9月に発表されて、全然リリースされないので、デザインだけできててシステムはこれから作ってるんじゃないかなんて思っていたが、もしかしたらそうだったのかもしれない。
Appleのコミュニティでも「秋にリリースって書いてあるけど、Oceanicにとってはいつまで秋なん?」みたいな書き込みがあって、自分も「そうだ!そうだ!」って思っていた。
ちょうど川奈に潜る予定の前にリリースされたので、川奈でレビューしようと思っていた。
1本目は課金しないで無料版でどこまで使えるか見てみて、上がって2本目の前の休憩時間で課金して、2本目にダイコンとして使おうって予定だったのだが、課金してもこんな画面になって2本目も使えなかった
いやいやいやいや、だったら課金するときにエラーを出して欲しい。
課金は普通にできるので使えると思うじゃん。
1ヶ月のサブスクに課金したのに1日使えないなんてとてもひどい。
でも1日のサブスクじゃなくて良かった。
川奈は1日だけのダイビングだったので、結局ダイブモードでは使えず、どうしようかと思っていたときに、急遽別件で八丈島に行くことになったので、そこでダイブモードを試してきた。
自分的にはもうボロカス言ってやるぞ!って意気込みだったのだが、アプリがかなりよくできていた。
・液晶が見やすい(これはアプリではなくApple Watchのいいとこだが)
・画面が大きいので情報量が多い
・コンパスなどに切り替えができる
・安全停止がバイブでも教えてくれるので、見なくても感覚でわかる
・ログ転送が速い&勝手にやってくれる
これサブスクでお金かかるって事以外デメリットないじゃんって思った。
人によってはアプリが英語のみなのが残念とかあるかもしれないが、自分的にはとても使いやすくて、よくできたダイコンアプリだった。
とは言え今使ってるTUSAのダイコンで事足りてるし、サブスクどうしようかなーって迷ってる
コメント