初めてのドライスーツ

海外リゾートばっかり潜っていた自分たちがまさかドライスーツを着ることになるとは。

ただ、日本で潜る以上ドライは必要だし、一度も着たことないから一度は着てみたいってことで、神子元でよくご一緒するアドレナリンダイバーズの治さんに協力いただいて、ドライ講習動画を撮ることにした。

アドレナリンダイバーズのブログ
アドレナリンダイバーズさんのブログです。最近の記事は「時化明けの神子元(画像あり)」です。

本当に初めてのドライスーツ
着方もほぼほぼわからないし、みんな苦しい苦しい言うので、どんなもんかと思って構えてたけど、自分はそれほど苦しくなかった。

水温は20度くらいあったけど、意外と寒いなっていうのが第一印象だ。
レンタルスーツだったからかもしれない。

水中での中性浮力とかは問題なかったけど、やっぱキックがしづらくて、機動力は落ちるなーって思った。
YURIはアンクルウェイトつけてたから、なおさらそう感じたっぽい。

スクイズ感もけっこうあり、ジャストウェイトで潜るより、重めにしてスーツの中にある程度空気入れて潜るのがいいんだなって感じた。
寒かったのもそれのせいかも。

ただ、陸に上がってからは頭と手しか濡れてないので、着替えがめっちゃ楽だった。体濡れてないから寒くもないし。これはやっぱりいい。

帰ってそんなに時間も経たないうちにドライを買いに行こうってなって、それからmicに行って注文したんだけどまだ出来上がらない。

早くドライできないかなー

コメント