SeaGuideのパラオツアーの最終日は早朝から2本ブルーコーナーに行って、帰ってきたのは11時くらいだった。
自分たちは1日延泊したので、午後は治郎さんにマクロをお願いしていた。
どこに潜りに行くのかなーと思ったら、ショップのボートの桟橋の目の前だった。
ここは水深3mもなさそうな砂地で、ハゼがたくさんいる。
あとマンジュウイシモチがやたら多い。
どのサンゴにもだいたいマンジュウイシモチが付いている。
昔サンガラキや西表で探したのがアホらしく思えるくらいたくさんいる。
あと桟橋のステップにはホソスジマンジュウイシモチもたくさん。
そういえば、ペリリューの港にもホソスジマンジュウイシモチがたくさんいた
自分は前日にカメラが水没したので、Divevolkで入った。
なんならマクロのためにカメラを持ってきたようなものなのに、なんとも残念だったが、意外とDivevolkで撮れた。
動画の最初のマンジュウとタカノハハゼ以外は全部Divevolkの映像だ。
このダイビングでは結局1時間以上潜ってた気がする
パラオはワイドしかイメージなかったけど、マクロも面白い
今回ほんとは初日の自分たちしかいない日にGP3というマクロのビーチポイントをリクエストしていたのだが、ペリリューになってしまったので、次回は行ってみたい。
あと魚治ダイブのド変態マクロツアーにも参加してみたい。
サトシンさんのワイドツアーの後にマクロツアーが入ってたみたいなので、それぞれまたいで参加すればよかったんじゃないかと思ったり。