グアムでウミウシマクロ&ナイトダイビング

今回グアムに来る目的として、修学旅行ともう一つがNINJA DIVEのミキさんのところで、ウミウシマクロをやるってのがあった。

前からミキさんのインスタを見ていて、これほんとにグアムにいるのかな?ってYURIと話していた

Instagram

なぜなら自分たちはグアムにマクロというイメージが全くない

今回潜ったアウトハウスビーチは講習や体験するところで、ウミウシなんて見たこともないし、ボート乗ってもブルーホールやフィンガーリーフなど、地形だったり南国によくいる魚がたくさんみたいなイメージだ。

あとは東海丸やバルボンバーみたいなレック&戦跡のイメージ

なので、ミキさんはどこでこんなの撮っているんだろうっていつも不思議に思っていた。

 

そんなわけで、NINJA DIVEのミキさんに午後からのウミウシダイビングと、ナイトも興味あったのでナイトダイビングもお願いした。

ナイトダイビングはピティチャネルというポイントで、自分たちは初めての場所だ

アウトハウスビーチ

4年ぶりのアウトハウスビーチ
午後というのもあってか人がぜんぜんいなくて寂しい感じがした。

実はアウトハウスビーチのダイビングでは、自分は車にダイコンを置きっぱにしてそのまま潜ってしまったので、ダイコン無しで潜っている。

しかも結構深場に長くいたので、多分Decoっていたかもしれない。
2つもダイコン持って行ってたのに2つとも忘れるなんてうっかりし過ぎだった。

 

ナイトのセッティング

ナイトは完全に日が落ちてから入るようだった。

セッティングはエメラルドバレーの横の駐車場

ただやっぱり海外で夜なので、ミキさんの旦那さんのデイビッドが車の見張り番として来ていた。

ナイトは橋の下のトンネルを左右の壁、地面の3方向をじっくりと攻めるスタイル

1本目のトンネルがまあまあな流れがあって、とどまるのが少し大変だった。

この時期のグアムはナイトとは言え暖かいのでずっと潜っていられちゃう。
結局80分超えて潜っていた。

ミキさんなんてこの日4本目だったので、なんか申し訳ない感じだったけど、普段の調査ダイブなんて3時間くらい潜ってる時があるらしい。
なので80分はそこまで長くないと言っていた。

暖かくて快適だし、探検感もあって今までで一番楽しいナイトだったかもしれない。
またグアムに行ったらお願いしたい。

 

コメント