【グアム】修学旅行でダイビングライセンス講習のお手伝い

実はSHIROはダイビングインストラクターである。

ほぼファンダイビングの動画ばっかり上げてるので、ただの趣味でダイビングしてる人と思われてるかもしれない(それはその通りなのだが)

そんなインストラクターとして今回グアムの修学旅行のライセンス講習をお手伝いすることになった。約4年ぶりだ。

ちなみに4年前のも一応動画にはしている

 

今回は都内で行われた学科講習にも参加してきた。

修学旅行をメインで請け負ってるのが、動画にも登場した同じくグアムのダイビングショップのアクアアカデミーだ

グアム ダイビングショップ AQUA academy【アクアアカデミー】
グアムの海を楽しむ、探る、潜る!

アクアアカデミーの岡さんはグアムのレック&戦跡と言えばみたいな方で、たしか九州大学だったか、水中考古学の方と一緒に研究していたりして、グアム1レックに詳しい。

レックに興味がある方はぜひぜひアクアアカデミーに問い合わせてみて欲しい。

左がアクアアカデミーの岡さん、右がイチさん

 

そんなアクアアカデミーがグアムの他のショップに声をかけて総勢約150名ほどのライセンス講習を各ショップ合同で行う。

計6ショップ、イントラ12〜14人くらいいただろうか

パンパシフィックダイバーズもその一員として声がかかって、自分もパンパシのスタッフとしてお手伝いすることになったのだった。

 

地獄のボムホールまでの道のり

久々の講習、久々のボムホールはむちゃくちゃ疲れた。特に初日

ここは深度取れるところまで器材背負って、足場が悪いところを炎天下歩かないといけなくて、体が慣れてないとほんとにつらい。

なので初日は講習が終わりホテルに戻ってもご飯食べに行く気力も湧かず、カロリーメイトだけ食べて速攻で20時頃寝た。

夜中3時頃に一度起きてしまったがまた寝て6時までぐっすりだった。

 

2日目はちょっと体も慣れて、生徒も講習に慣れてきたので1日めよりは楽だった。

自分たちが受け持った生徒たちも少々のトラブルは有りながらも無事に皆ライセンスを取得することができた。

体育系の学校だったのでみんな普通にうまかった。

みんな普通にうまい

そんな濃いい2日間
むちゃくちゃ疲れたけど、とても充実した2日間だった。

この生徒の中で将来ダイビングを続けてくれる子はどれくらいいるだろうか。

ダイビングはそこそこお金がかかるので、学生のうちから続けるというのはなかなかハードルが高いと思うが、社会人になってこの講習のことを思い出してダイビングまた始めてくれたらうれしいなと思う。

 

コメント