初めての神子元ダイビング 後編

前回の続き

2〜4日目は海遊社というショップにお世話になった。

神子元に船を出しているショップは、前回の弓ヶ浜マリンセンター海遊社神子元ハンマーズ神子元マリンサービスの4つしかないので、このうちのどこかを利用することになる。

海遊社はその中でもショップも船も一番大きく、一年中神子元に船を出しているショップだ。

前回書いたがシミランでお世話になったクラブアズールのけんごさんが、コロナ禍で海遊社でヘルプとして働いているので、今回こちらを利用させていただいた

スクリーンショット 2021-03-04 午後15.11.04 午後

動画では1,2,3と3部になっているが、実際には海遊社だけで3日間潜っている。日付ごとの動画にしちゃうとだらけちゃうのでまとめたのだ。

2日目に薄っすらとハンマーヘッドシャークがいることが確認できて、3日目にハンマーリバーに遭遇した。

したんだけども、近づくのに猛ダッシュで、しかも肝心のGoproHERO8の電源が入らない
この時は予備でBCDに入れていたGopro4の電源を入れつつダッシュした

神子元のダイビング時間は安全停止含めてトータルで30分くらいで、タンクはアルミの10L、深度はだいたい20m付近ってことで、普通ならエア全然持つのだが、毎回ダッシュしてるせいか、いつも残圧2,30barくらいになっていた。YURIは最終日でスチールの12Lを借りていた。

そんなわけで毎回海から上がったら酸欠で頭痛が起きて、宿に戻ったら疲れてぐったりになっていた。

最終日だけ3本行ったら、夜ご飯行く気力もなくなり、部屋に持ってきてもらった。

とにかくはじめての神子元はすごい疲れたって印象だった

コメント