大型船 さるびあ丸で伊豆大島ダイビング

前回のgopro12とaction4のレビューのために伊豆大島に行った

去年のgopro11の時はジェット船で日帰りだったので

今回は大型船で早朝に着いて日帰りにした。

なぜ日帰りなのかというと、1日しか機材をレンタルしてないからだ。
そして都内からだと伊豆大島が日帰りダイビングにちょうどいい

渋滞もないし、帰りも船なのでダイビング後にすぐ帰れるし、ポイントもそこそこ空いてて海の中もきれい。
秋の浜はエントリー、エキジットも楽だし今回みたいな撮影にはぴったりなのだ。

去年のジェット船は割りとカツカツなスケジュールだったのだが、大型船の場合は朝6時に着くので余裕がある。
前日は22:00発なので、仕事終わってからでも余裕で間に合う

今回は特2等の部屋にした

今回泊ったのは特2等

今回は自分ひとりだったのでどこでもいいかなと思って、安い部屋にした。

平日だし大島までしか行かない船なのでどうせ空いてるだろうと思ったら、上の部屋の写真どころか、この一角全体でもう一人しか乗客はいなかった。

狭いので快眠とまではいかなかったが、意外と寝れた。
朝5:30の放送で目が冷めた。

ただ、22:00発 6:00着なので、乗ったらすぐ寝たいんだけど、出発して15分くらいずっと放送が流れてるし、消灯が23:30くらいでその時にまた放送が流れるのでなかなか寝付けない。
耳栓してても放送は聞こえてくる。

あと朝方意外と船が揺れてた。
若干朝起きて気持ち悪くなった。

 

6時に船が着くので、観光客はどうするんだろうなんて思っていたのだが、どうやら船が着くと同時くらいにバスが元町の方へ出発するらしい。

それに乗って御神火温泉(ごじんかおんせん)とかに行くみたい。

今回大型船で行きますってダイビングショップに伝えた時に、8時頃お迎えに行くので、岡田港の待合所で待ちますか?それとも温泉で待ちます?って言われて、温泉行く足もないしなぁって思って岡田港の待合所でって伝えたんだけど、バスが出てたのは知らなかった。

ほぼだれもいない岡田港の待合所

本来は8時にお迎えらしいんだけど、何もすることないので早めにお迎え来れますか?って聞いたら7時になった。

それまでカメラのセッティングや朝ごはん食べたりして過ごした。

 

そして7時頃お迎えが来てそのまま秋の浜へ2ダイブ

11時半ごろには2ダイブ終わって片付けも終わったので、ランチ行ってそのあとクルマで動画撮影に付き合ってもらった。

結構充実した1日だったけど
普通に来るならジェット船で1泊2日がベストかもしれない

 

メンバーシップ用オフカット動画

 

 

コメント