築100年の古民家で 1泊2日 伊豆大島ダイビング VLOG

4月くらいに以前ダイビングで知り合った方とどこか行こうって話をしてて、伊豆大島に行ったことがないと言うので5月の最終あたりに伊豆大島に行くことになった。

GW直後だったらモルディブでの体調不良で無理だったし、もう少し遅かったら梅雨入りとかで天気が悪くて微妙だったかもしれない。
行った日はほんとにベストコンディションっていうくらい海は凪いでて、天気も最高だった。

しかも水温はまだ冷たいのでダイバーも多くなくて空いてたし。

人も少なくて快適な秋の浜

 

大島行きのちょっと前に器材を送ろうとしてる時に、ちょうどダイビングショップ海人のガイドの浅見さんから連絡があった

「腰やっちゃったんで、代わりのガイドお願いしたんですが、その人はYoutube出たくないらしくて大丈夫ですか?」

自分のダイビングの目的は、半分くらい、いや8割位は動画を撮ることなので、Youtube NGの人に変わるっていうのはちょっとキャンセルをも考えたのだが、今回は自分たちだけじゃないし、宿とかもキャンセル代がかかるので、陸の動画メインにということで了承した。
陸なら動けますよとのことだったので。

それから大島行く前日に「なんとか大丈夫になりました!」って連絡が来て無事浅見さんがガイドをしてくれることになったのだった。

 

でも無理しないでくださいねってことと、自分たちも病み上がりなので、のんびりゆったりで行きましょうって事になった。

自分も昔ダイビング中にギックリをやって辛さがわかるので、なるべく体に負担がかからないようにしたい。

そんなわけで1日めはエントリーもしやすく、体に優しい秋の浜に2本になったのだった。

自分とYURIはかなり体力が落ちてるので、どうなるかと思ったが自分はなんとか2本潜れた。YURIは1本で体調悪くなってしまい、2本目はパス。

 

 

今回宿は動画的に前回泊まったところとは別のとこにしようと思って、はぶの家にした。
前回泊まったkon 近みたく古民家をリノベーションした宿だ。
前回の近は一緒に行ったご夫婦が泊まることになった。
この2つの宿はすぐ近くにある。

今回泊った築100年以上のはぶの家

はぶの家の女将さんがとても気さくな人で、動画回していいですか?って聞いたら「あらー」って言って色々話してくれた。

女将さん自身もダイビングをやっていたらしい
陸のネイチャーガイドも普段行っているようだ。

 

2日目はトウシキに行く予定だったのだが、少しうねりが入ってきてるので王の浜と野田浜になった。

動画内で2本目を野田浜かケイカイにどっちにするって決める時にYURIがあまり泳がないほうがいいって言ってたのは、王の浜でそこそこ泳いだからだった。

ちなみに動画内でSHIROがやってる首からのエア抜きは
やりすぎると普通に水が入ってくるので、真似しないほうがいいと思う。
ただシリコンネックだと、ネオプレンより抜きやすい。

 

帰りはジェット船が15:30なので、やっぱり時間的にはちょっとシビア。

本当はソフトクリーム食べながら締めをのんびり、ぶらっとハウスで撮ろうと思っていたのだが、時間がなくてサクッと撮って、ソフトクリームは車の中で食べながら移動した。

1泊2日の大島ダイビングだったけどかなり充実して濃いい2日間だった

 

コメント