【ガイドさんのダイビング器材紹介シリーズ】Vol.9 パンパシフィックダイバーズ なおこさん

第9回目にしてやっと、SHIROの師匠パンパシフィックダイバーズのなおこさんの器材紹介だ

グアムのダイビングならおまかせ!少人数制で最大4名まで|パンパシフィックダイバーズ
グアムの日本人常駐ダイビングショップ|パンパシフィックダイバーズでは、初心者向けの体験ダイビングからファンダイブ、PADIライセンス講習をはじめ、体験ダイビングとマリンアクティビティが合体して、一日たっぷり遊べるマリンパックも開催!

SHIROがオープンからダイブマスターまでお世話になった方で、元々パラオでガイドをしていて、そこからグアムに来てダイビングショップをやられている。

30年以上のキャリアがある方で、ライセンスの認定数なんて軽く数千とかいってて数え切れないくらいだろう

SHIROが元々、泳げないし、海怖いし、の状態からダイブマスターまで取得したモチベーションはほぼ100%なおこさんの影響だと言っても過言ではない。

ほんとにお世辞ではなく、なおこさんがいなかったらインストラクターにもなってないし、Youtubeもやっていなかっただろうと思う。

師匠と弟子

コロナになってパンパシフィックダイバーズ1本ではなく、グアムオーシャンパーク(マリンアクティビティ屋さん)と兼業になった。

グアムオーシャンパークのマリンアクティビティのほうが忙しすぎみたいで大変らしいが、もしSHIROと同じような不安を持っていて、でもライセンス取りたいなって思ってる方がいたら、120%おすすめしたい。

 

SHIROの中ではなおこさんはそんなに器材のこだわりがないイメージ

その辺に置いてある器材なんでも使いこなしそうだし、そもそも器材の話をそこまでしたことがない。

なので今回動画を撮ってみて、こんなこだわりあるんだなーって思ったのと、なおこさん本人も実はこんなのあったんだって発見があった。

海外のショップだとライセンス取っても、そのあと器材売りつけてくるみたいなことがないので、日本のショップほど器材の話はしないかもしれない。

 

昔講習の時に印象に残っているのが、レスキューの時だったか、なおこさんのレギュレーターがすぐフリーフローして、抑えてもなかなか止まらなかった。

そんな時に水中でタンクのバルブを締めて、一度エアを止めてから再度タンクを開けてフリーフローをおさめるみたいなことをしていて、すごい!って思った記憶がある。

今思うとよくそんなレギュレーター使っていたなって思うんだけど、当時はインストラクターともなるとこんな対処もするんだーって感心していた。

 

vol.8のミキさんとvol.9のなおこさんの動画は最初は同じ日に撮っていたのだが、ミキさんが撮り直したいとなったので、今回の動画のが先に撮っている。

動画もミキさんの半分以下の尺だけど、そこもなんからしくて良い

 

 

コメント