マクロ天国 かっちゃまでダイビング

8月にダイビングの予定がまったくなかったので、急遽平日に千葉の勝山にあるかっちゃまダイビングサービスに行くことにした

HOME -
海はおもちゃ箱! 東京湾の千葉県側内房地域にある浮島(うきしま)という無人島周辺すべてがダイビングポイント。

混んでるのは嫌なので、予約カレンダー見ながら比較的空いてそうな日で天気が良さそうな日ってことで2日前に予約をした。

ここは都内から車で1時間ちょいくらいで行けちゃうので、サクッと日帰りで潜りに行くとかちょうどよい。

朝8時集合なので、6時半くらいに家を出て、10分前くらいに着いたかな。

お客さんは自分を含めて3人だけだった。
とは言え平日はいつもこんな感じではなく、たまたま空いてたようだ。

空いてたのもあると思うが、Youtubeしてるんで色々撮影してもいいですか?って聞いたら快くOKしていただいて、浮島の縦穴とかもボートで近くまで寄ってくれたりした。

エントリーして、速攻でフィンを落っことして、ジローさんが拾ってくれたけど、拾える深度でほんとに良かった。
ジェットフィンのスプリングストラップが標準のだとちょっときつくて、ゆるゆるのワンサイズ上にしたのが仇となった。

あと、スナッピーコイルも忘れていったので、カメラもBCにくくりつけて無かった。
こっちは落としたらほんと最悪なことになるので(フィンもだけど)いつも以上に手に力が入っていた。

マクロポイントなので一眼にはマクロレンズ付けていったんだけど、ログ付けのときに動画見返したら、半分以上ピントが合ってなくて、がっかりした。カメラはもっとちゃんと練習したい。
自分の一眼より他のお客さんのTGのほうが全然きれいに写っていて、自分のカメラが全く使いこなせてないのを痛感した。

海は結構ニゴニゴで5mも透明度無かったんじゃないかくらいだったけど、2本目からはちょっとだけ視界が晴れてきて、見えるようになってきた。

Insta 360 OneX2で撮ってると濁ってても結構キレイに映るので、透明度ありそうな動画になる。

水温は下が22度台だったからロクハンで良かった。ロクハンでもちょっとヒヤッとした。

動画最後のインタビューは、実は1本目と2本目の間に撮ったものだ。
2本終わった体として喋っている。

ジローさんも「2本目に潜ったノースエンドですけど・・」って話されてて、さすがって思った。

かっちゃまはまったりのんびりダイビングで、都心からも近くてショップもいい雰囲気なので、またすぐにでも行きたいなって思った。

カメラもリベンジしたいし。

コメント