小笠原父島グルメ

日中はほぼダイビングかツアーだったので、お昼ごはんはコンビニで朝買ったおにぎりと味噌汁がほとんどだった。

宿では自炊する道具は揃っていたけど、夜ご飯はほぼ食べに行くか、作ってもらってテイクアウトが主だった。

ダイビング友達に小笠原行くって言ったら、海遊のアカバラーメンは食べたほうがいいよって言われてたので、しかも宿から近かったので、着いた初日に行こうと思ったんだけど、お休みしてて、復活したと思ったらお昼しか営業してないとかで、なんだかんだで海遊行けたのは1週間以上後になってからだった。

あめのひ食堂は、パパスのガイド陣がおすすめしてたのと、何日か一緒に潜った爽やかイケメンのひろと君(ダイビング動画の一番最後のログ付けで自分の前に座っている彼)がおいしくて母親と毎日行ってるって言ってたので、自分たちも行ったらハマった。
今回ここが一番行った。4回くらい行ったかな。
料理場はご主人1人だけなので、混んでると出てくるのに時間かかるけど、それでも全然待てる。

小笠原で一番有名で活気がある居酒屋Charaは、Twitterで小笠原関係のツイートしてるといいね押してきて、集客すごいなって思った。
おが丸滞在中はだいたいいつも混んでる。自分たちはおが丸いない時に入ったのだが、それでもほぼ満席だった。ちょうどクリスマス前だったからかな、店内はクリスマス風な飾り付けがしてあった。
でも賑わってるだけあって、料理は美味しい。

あと、島に来て2週間経ってないとダメ!って書いてるお店も何件かあった。
たぶん観光客対象じゃなくて島民の人が行く店なのだろう。

小笠原のお店は定休日が不定のところが多いっぽい。
基本的にはおが丸が入港してる間はやってる場合が多いけど、出港してる時はまちまちだ。
でも一気に全部のお店が休みになることはなかったので、どこかしら開いてる。

コメント