ダイビングと頭痛 ゆるトーク

自分はもともと頭痛持ちなので、ダイビングするとほんとにすぐ頭痛くなる。

痛くなって気持ち悪くなって吐くみたいのが結構多く、YURIからはいろんな海で吐いてるねなんて言われる始末だ。

確かにいろんな海(場所)で吐いている。
ちょっと思いつくだけでもピックアップしたところこれだけあった

・モルディブ
・ラパス
・コモド
・サイパン
・神子元
・八丈島
・小笠原父島
・川奈

ラパスとかは頭痛ではなく、単に酔っただけだが。

吐かないまでも頭痛くなったポイントで言ったら、今まで行ったポイントほぼほぼ全てになる。

頭痛くなって吐くたびに、もうダイビングなんて辞めてやるって思うんだけど、家に帰ってくるとまた行きたいなってなるんだよね。

疲労で頭痛も結構あるので、最近の頭痛は、ほぼほぼリモートワーク生活で体がなまったせいだと思う。

ダイビングは全身運動だし、呼吸も陸と同じようにはできないので、体力がないと酸欠や疲れからの頭痛になりやすいので、最近はランニングをしている。

そのおかげか、ちょっと前の神子元の記事でも書いたが、ひどい頭痛にはならなかった。

やっぱり体力は大事だなって思った。

コメント