今回のグアム滞在で1日目にNinja Diveのミキさんところに、うちのマスコットキャラクターの挿絵を撮りたいってリクエストをしていた。
グアムではSHIROの師匠ショップのパンパシフィックダイバーズでタンク借りてセルフで潜るか、もしくは、ミキさんのところでだいたい潜っている。
普通にファンダイビングしたいとなったら、ミキさんのNinja Diveが一番おすすめである。
ミキさんは生物(特にウミウシ)好きなので、リクエストに沿ったダイビングしてくれるし、ホスピタリティも高く満足度がかなり高いダイビングになるはずだ。
うちのYoutube動画ではシーンの切替時にマスコットキャラクターを挿絵で入れている。
これの水中の絵を前からずっと撮りたくて、3Dプリンタでハウジング作ったりとか
もしくは業者にこのぬいぐるみ用のハウンジングの見積もりを作ってもらったけど、高くて諦めたりしていた。
一応昔カメラのハウジングに入れて神子元で撮ったのもあるんだけど、前しか撮れないし、もっとTHE南国みたいな景色がいいなーと思っていた。
そこで、今回グアムに行くにあたってTHE南国の風景になりそうなのと、ちょうどすっぽり入りそうな瓶を見つけたのでそれで撮影してみることにした
一応家では水漏れの確認だけしたんだけど、ちょっと心配だった。
でも深度も浅いこともあってか、全く漏れることもなくちゃんと撮影できてとてもうまく行った。
ガラスのせいでスイカが水中だと細く映っちゃうのだけが気になりポイントだったが。
ホントはこれ用にミラーレス持ってこようかちょっと迷ったんだけども、修学旅行では使わないし荷物が多くなるので DivevolkとAction5proだけで撮影した。
Divevolkはワイコンいらないだろと置いてきちゃったんだけど、持ってくればよかったと後悔した。
ちなみに2本とも90分超えのダイビングになってしまい、朝8時ホテルピックで2本目終わったのは2時過ぎになっていた。
ダイビング終わってミキさんにMDAの紹介をしてもらった。
MDAの紹介は去年来た時に撮りたかったけどできなくて、今回撮影できて良かった。
そのあと遅いランチを食べて、ドンキに連れてってもらった。
このドンキ、コロナの前からずーっと建設してて、いつできるんだいつできるんだって毎回思っていたんだけど、やっと今年完成した。
中は日本でもおなじみのドンキで、ここだけで日本の物がだいたい揃う場になっていた。
ただこのドンキ、他の施設と同様にホテルロードからだと車ないと遠すぎて来づらく、送迎もあるのだが往復$10もかかるので、旅行だったら来なくてもいいかも知れない。わざわざグアム来て丸亀製麺食べたりしないと思うし。
物価も日本のが全然安いので、現地の人向けって感じかもしれない。
ドンキ終わってそのあと近くのホームデポも寄ってもらって、ホテルに付いたのが18時過ぎだった。
1日コースだ。
たまたまこの日はキャンセルで自分一人だけだったので、色々周ってもらったけど、他のお客さんいたら無理だったかも知れない。
でもミキさんのお陰で撮れ高満載でとても充実した1日になった。