Sony RX100 M7 Nauticamノーティカム ハウジング

YURIがいつも使ってるカメラはSonyのRX100M7だ

個人的にはこのコンデジは水中で最強なんじゃないかと思っている。
youtubeやってなかったら自分もこのカメラをメインにしたいと思ってるくらいだ。

まずコンデジなので小さい。
フルサイズ一眼は普通のダイバーにはでかすぎるし、値段も高すぎる。

M7はオートフォーカスも優秀だし35mm換算で24mmから200mmをカバーしている。
手ブレ補正も一応付いてるし4kも問題ない

 

そんなRX100M7なのだが、ハウジングが公式からでておらず、YURIは今までFantasea Lineのハウジングを使っていた

Fantasea Line Water Sports Photo Products & Accessories- Underwater Housings for Sony Cyber-shot Cameras
FANTASEA LINE is an International company which manufactures and distributes high quality yet affordable camera housings, optics and lighting accessory systems....

ただこのハウジング、200mm望遠に対応しておらず、200mm使おうとするとレンズがあたりカメラが止まってしまう。

それで一度カメラが故障しメーカー送りになってしまった。

そんなわけで今回このカメラの性能をフルに引き出せるノーティカムのハウジングを買ったわけだ。

やっぱりノーティカム、フルサイズのハウジングほどじゃないけど、そこそこのお値段はする。

その代わりすごい使いやすい
質感もぜんぜん違う

安物買いの銭失いじゃないが、最初からノーティカムにしておけばFantasea Lineのハウジング代と修理代は浮いたかもしれない。

ただもう少しリーズナブルになってくれると嬉しいなと思ったり。
カメラやる人も増えるんじゃないかな。

 

コメント