小笠原の自然と歴史を知る トレッキングツアー

ダイビングだけじゃなくて陸も観光したくて、宿のポートロイドの女将さんに聞いたら、ご主人が観光ガイドやってると言うので、お願いしようと思ったら予定が空いてなくて、それならsolmarのすだっちさんがいいよと言われたので、連絡してネイチャーガイドをお願いした。

自然体験ガイド ソルマル
自然体験ガイド ソルマル では、 小笠原の眩しい太陽と青い海を体感していただく「シーカヤックツアー」と「森歩きツアー」をご用意しています。 皆様のリクエストと、小笠原の天気・海況を考え、その日のベストな遊びを提案させていただきます。

当日朝、ウェザーステーションにまず向かって、そこでどこを周るかのブリーフィング。
Youtubeやってるんで動画撮っていいですか?というのも快くOK頂いた。

1日コースだったので、山行ったり海岸でランチしたり、固有種探しに保護地区に入ったり、内容盛り沢山なコースだった。

ガイドのすだっちさんの話はとてもわかりやすい。そして、すごい聞き上手だなって思った。車の運転もソフトな感じで山道だけど全然酔わないし、誰にでもおすすめできるガイドさんだ。

ツアー内容だけじゃなく締めの映像も撮りたかったので、帰り際に締めの動画を撮らせてもらっても良いですか?って聞いたら、いいよ!いいよ!ってノリノリで入ってくれた。

こんな感じで、すだっちさんのガイドがとても良かったので、後日カヤックツアーにも参加した。
それは別の記事にしたいと思う。

動画は滞在中に編集した。ガイド内容は全部写すとネタバレになって面白みがなくなってしまうので要所要所だけ使っている。出来上がりをすだっちさんに確認してもらってOKもらって公開した。

コメント