1日で楽しむ竹富島

実は時系列的には竹富島が一番最初だ。

石垣島に到着して次の日に竹富島に行って、その翌日からダイビングだった。

竹富島のイメージは星のやと星の砂だろうか。
のんびりゆったりな秘島的なイメージだった。

それが石垣島から船で10分とこんなに身近な島だとは。

そんなわけで観光客も多く、石垣島から出てるフェリーも一番本数が多く船もでかい。

フェリーの事前予約とか全くする必要はないだろう
(事前予約したほうが安くなるのかな?)

ここで紹介したホテルから石垣島の離島ターミナルまでは

車で15分くらいだった。

駐車場も港付近にいくつかあるので、停めやすい。

ターミナル内にはプラネタリウムもあって、若干見てみたかったが、時間の都合で諦めた。

有名な具志堅像も健在だった。
みんな記念撮影してた

画像1

ちなみに挿し絵のこれは、実は動画内で撮った時のものではない。

動画での写真は逆光だっため使えず、石垣島に戻ってきてから再度撮ったものだ。

なんの予定も決めずに行った竹富島だったけど、ほぼ水牛車に乗るか、自転車で島内を周るかしかないので(マリンスポーツもあるかな)、水牛観光とレンタサイクル屋さんが港で待ち構えている。

予約なしでも多分どこも大丈夫そうな感じだった。
(繁忙期だったらわからないけど)

自分たちが利用したのは、すぐ目にした新田観光で

新田観光

水牛車とレンタサイクル両方できる。

他にも竹富観光センターが水牛車とレンタサイクルやってる

竹富観光センター
竹富観光センター 竹富観光センター

この2つ以外にもレンタサイクル屋さんあるので、全部予約でいっぱいってことはないと思う。

水牛車のイメージって、遠浅のビーチを水牛車で渡るイメージだったのだが、島内をぐるって周る感じだった。

狭い道を水牛がちゃんと内輪差を考慮して通るのも見どころの一つだろう。

水牛終わったら自転車を借りてランチ行ったりビーチ行ったり。

島が小さいので、新田観光から一番遠そうな星の砂の皆治浜でも、自転車でのんびり15分くらいで周れてしまう。

ビーチ的には、皆治浜よりコンドイビーチのがキレイ

画像2

動画内で撮影してたコンドイビーチ

10月上旬の竹富島はまだまだ暑い。

自転車で周ってると冷たいものを欲してくるのでパーラー願寿屋はありがたかった

画像3

11:30に石垣島を出発して帰りの船が16:50発だったので、だいたい5時間くらいの滞在だったが、十分楽しめて満足だった。

機会があれば竹富島に泊まって夜の静けさも堪能したい

コメント