小笠原 母島ダイビングの合間のドルフィンスイムとスキンレッスン

母島では南崎あたりと北側の女崎でミナミハンドウイルカ、向島までの間でハシナガイルカの大群に出会えた。

今回ヘルプで来ていたガイドの高松さんは、エムズアウトドアアドベンチャーという自分の会社でドルフィンスイムもしてるので、スキンダイビングも教えていたりする。

M'soutdor
M'sから自然の遊び方のご案内M'sとはMarine to Mountain(山から海)まで地球全体を活動場所と捉え、全てのフィールドで遊び尽くすという思いを込め頭文字の複数形を取った“M's”という名前をつけ

そんなわけでダイビングの合間に潜り方を教わったりしていた。

YURIは全身いかにもスキンダイビングしますみたいな格好してるが、下手くそで、よく潜降時に水面でフィンがバタバタしている。
自分も素潜りは息が全然持たなくて、潜ってもすぐ上がってきてしまう。
そもそもスキンダイビングがそんなに好きじゃない。

でも高松さんに教えてもらって、ちょっと良くなってきていた。

 

母島のドルフィンスイムでは自分はInsta360の360度カメラを持っていたのだが、映像見返したらホントはもっと近かったのに、広角過ぎてイルカが小さく映っていた。

ハシナガイルカの群れに巻かれた時も、現実はもっともっとすごかったのだが、全然撮れてなかった。
とてもくやしい。

そんなわけで父島ではドルフィンスイムはGoproを持って入るようにした。
なので、イルカ自体は母島のハシナガイルカが一番凄かったのだが、映像的には父島のイルカのがよく撮れている。

 

コメント