シンガポール航空ビジネスで行くモルディブクルーズ

年末に行ったクラブアズールのモルディブクルーズ

この年末クルーズは久々の海外ということもあり、とても楽しくて充実していた。
この時に、アズールのレナさんから「ゴールデンウィークも乗るけどこない?」って言われて、じゃあ行こっかなーって軽い感じでGWも行くことに決めた。

アッパーデッキは水がチョロチョロしか出なかったので、GWの部屋はメインデッキを予約した。

 

GWのクルーズはスリランカ航空ではなく、シンガポール航空だった。
ただシンガポール航空のビジネスがクルーズの日程では取れなかったので仕方なくシンガポールに前乗りして、シンガポールのトランジットホテルで1泊してから行くことにした。

 

GWのモルディブは乾季と雨季が切り替わる季節でちょっと不安定だ。
コースは年末にたどった南アリ環礁の王道コースではなく、もう少し南まで行くコースだった。

そのコースの一番南あたりでロープに絡まったジンベエに遭遇した。

ジンベエ救出

このロープに絡まったジンベエを助けた話はTBSのニュースで流れたり、マリンダイビングの記事になったり、現地のモルディブでもニュースになったりしたらしい。

モルディブでロープに絡まったジンベエザメを日本人ダイバーが救出! | Marine Diving web(マリンダイビングウェブ)トピックス
ゴールデンウイークでダイビングに出かけている方も多いようでマリンダイビングWeb編集部も頼もしく思っています。そんな中、モルディブから衝撃的な画像とトピックが送られてきました! なんとジンベエザメが……

 

自分のチームはこの救出には関わってなくて、周りで見てただけなのだが、あたかも日本人ダイバーが頑張って救出したって書かれているが、聞いた話によると、「ナイフを持っていたモルディブ人ガイドが、日本人スタッフのエアをもらいながら切った」らしい。

ニュースで流れた映像も日本人が撮った映像ではなく、一番でかいカメラを持っていた香港のゲストの映像だろう(たぶん)
今回船に乗っていたのは日本人だけではない

モルディブではモルディブ人ガイド3人が助けたことになってるって聞いた。
もう言ったもん勝ちだ。

動画内で「これはあかん」みたいな映像を出したが、さすがにあれだけだったら載せる予定はなかったのだが、ジンベエシュノーケル中にあの人に頭をフィンで蹴られたり、この人だけじゃないがGoPro伸ばしてひたすら突っ込んでくるみたいなのを散見したので忠告を込めて載せた。

GoPro長い棒+バラクーダなどの長いフィンの人たちは、周りを見ずに一目散に獲物に突っ込んで行く習性がある人が多い気がする。

もう少し周りを見て撮影して欲しい。
これだけでネタが作れそうと思った。

 

YURIはこの時ダウンしててジンベエ出たときはダイビングしてなかった。
自分もこのダイビングを機に一気に体調が悪くなりダウンした。

自分たち以外にもこのあたりから何人かダウンしだして、船内はプチパンデミック状態となった。

日本でコロナが騒がれた時もクルーズ船だったけども、船はほんとに感染するのが早いなと思う。

PCRなどの検査はしてないのでコロナなのかそれともインフルとかなのかわからないが、少なくとも感染力の強い何かが船内で蔓延していた。

ちなみに動画内でも出ていた同じ中学の先輩も一緒にダウンしたが、おな中先輩はウェットを着ずに裸でBCD背負ってダイビングしてたので、ちょっと自業自得かもと思ってしまった。

 

そんなわけでとてもダイビングできる体調じゃないので、部屋で寝込んでいたんだけど、今回メインデッキにしたのがここで仇となった

メインデッキはリビングに面してるので、とにかくうるさい。
体調悪くて部屋で休もうにも、休まらない。
昼間はともかく、夜も飲んで騒いでるのが聞こえる。
一応耳栓は持ってきてたのだが、ずっと耳栓してるのもなんだかなって思う。

なので、ゆっくり休みたい方はメインデッキはおすすめしない。
前回のアッパーデッキは階が違うのでその点は静かだった。
ローワーデッキの人にも聞いたけど、そこまで話し声がうるさくはないと言っていたので、一番ハズレ部屋を引いたのだろう。

今回このメインデッキのせいで、このクルーズの印象が前回とは180度違うものとなった。

あと、やっぱり前回の王道ルートは王道ルートなだけあって良かったんだなと思った。
今回は季節の変わり目にもかかわらず、もっと遠くまで行くルートだったので、1日1本だけの日もあったり、最終的にダイビング本数が予定より少なかった。
まぁダウンしてたので、そもそも半分も潜ってないのだが。

 

帰国日はなんとか熱も下がって、体調もちょっと復活したので、このまま治るかなと思ったんだけど、帰ってきてからのほうが悪化して大変だった。

この動画もホントはもうちょっと前に出す予定だったんだけど、体調悪くて締めを撮れなくて時間がかかってしまった。

あと海外で体調悪くなってダウンしたのがおいしいと思われてるのか、ふざけた連絡が来たのもゲンナリした

 

そいえばアズールは一般の人の動画はSNSとかで紹介してるのに、うちの動画は紹介してくれないのちょっと悲しい。
今回のはともかく、前回の動画なんてとても楽しそうな動画なのに。

MD行ったときもSHIRO DIVEうまい棒渡して、SNS載せてくださいって言ったら「全然いいよー」って言ってたのにな。

 

 

コメント