フィリピン・セブダイビング 水中動画

IDC受けにセブに行った時に撮った動画
水中だけの動画

水中だけの映像ってあんま見られない。
確かに、自分も水中がいくらきれいで魚がたくさんいても、1回見ればもう良いやって感じ。

インストラクター試験終わった次の日に1日だけフリーだったので、ファンダイビングを入れたんだけど、同じようにファンダイビングに来てたおじさんがブランクありの結構な初心者で、他のお客さんと一緒に潜れそうにないって言うんで、イントラ合格したての自分がマンツーで潜ることになった。

まず潜降に一苦労し、1本目は潜降とボートの周りだけで終わった。

2本目はボートから少し離れられたんだけど、ちょっと18mくらいまで行こうとすると、怖いって言うんで浅場を手を繋ぎながらウロウロ。

なんで自分お客さんなのに、おじさんと手をつなぎながら潜ってるんだろって思ったけど、コースディレクターの岡さんの「どこかファンダイビングでお客さんとして行っても、イントラとしての自覚は忘れないで欲しい」って言葉を思い出して、このおじさんからしたらダイビング久々で不安感いっぱいだろうから少なくとも、その不安感を払拭してあげたいなって思った。

幸い、楽しんでもらえたようで自分も良かったなって思った。

ただ、こんなダイビングでファンダイビング代取られるのかなと思ったら、しっかり取られた。

コメント