【西表島】マングローグカヤックとカフェ・スポット巡り

2021年に西表来たときはダイビングだけだったので、次は絶対陸も見たいと思って、今回陸のツアーの日を1日用意した。

マングローブのカヤックと生物みたいのでトレッキングしたいよねってなってそれのツアーをやってそうなPaaOさんに申し込んだ

子供と一緒に!西表島ジャングルツアー体験 PaaO(パーオ)
西表島のジャングル体験ツアー「Paao(パーオ)」は子供と一緒に日常を忘れ、童心に返り、大自然に囲まれて、遊びたい!癒されたい!という方に最適な西表島のジャングル体験ツアーショップです。 「子供と一緒だから体力が心配」という方にオーダーメイドツアーが大人気。 基本的には安全面等を考慮し、少人数ツアーを心掛けておりま

 

ダイビングを3日間やったあとに陸のツアーを組んでいたんだけども、前日のボート上ですでに陸のツアーに参加したゲストさんに「昨日ジャングルツアーに参加したんだけど、ヒルに吸われてたんだよね」って傷を見せられて、一気にテンションダウン

YURIなんかは行きたくない行きたくない、キャンセルしたいっていい出す始末

でもほんとにキャンセルするわけにいかないので、とりあえずちゃんと足首まで全部ガードして絶対血吸われないようにしようと臨んだ

 

当日ツアー客は自分たちだけだったようで、しかもYoutubeにめちゃめちゃ協力的なガイドさんだったので、動画を自由に撮ることができた

PaaOのガイド 山本かやさん

午前中はマングローブでカヤックして、その後なんとなく
「YURIがヒルがめっちゃ苦手なんですけど、トレッキングやめてパフェ食べに行くとかできますか?」って聞いたら「全然OKですよ」って言ってくれて、午後は西表のスポットを車で巡りながらカフェに行こうっていうゆるいツアーに変更された。

YURIが前日「明日もし私達だけだったら全部車で周ってもらうだけにしてもらおう」とか言ってたのが本当にその通りになった形だ

自分もヒルよりパフェ食べるのがいいので、全然ウェルカムだった。
なにより車なので楽だし

 

がしかし動画を見てもらえればわかると思うが、ことごとくお店は閉まっていて結局パインジュースしか飲めなかった。

しかも実はパインジュースのお店は一番最初に行ったので、その後のパフェが待ってると思い、1杯だけしか頼まなかったのだ。

最初から閉まってるとわかっていたらパインジュース2杯頼んだのに

どこもCLOSE

なのでカフェ巡りといいながら結局1件しかいけなかった。

パインジュースを飲んだ美々の近くのパイン直売所は島内の中でも安い直売所なので、パインを並べるとすぐ売り切れてしまう。

たまたま品出しのときに遭遇したので、豊富にあったけど、その後いろいろスポットを周って1時間くらいしてお店の前を通ったら、ほぼパインが売り切れていた。

自分たちはここで3つ買って、さらにお店の人に完熟したのを1つもらって、PaaOのかやさんにも帰り際に2つもらったので、計6つ持って帰ってきた。

そのうち1つはその日の夜に食べて、残り5つは石垣に持ってきて朝ごはんで全て食べてしまった。

今思えば自宅にも1箱くらい送っておけばよかった。
それくらい甘くておいしい。

それと最後にかやさんにごちそうしてもらったマンゴーがむちゃくちゃおいしかった。

たぶん今回の旅の中でどれが一番美味しかったかと言われたら多分このマンゴーだ。
パインジュースのお店のマンゴージュースはほんと美味しいらしいので、機会があったらまた来たい。

 

そんな感じで当初の予定とは違ったツアー内容になったが、とても充実したツアーになった。

充実しすぎて動画は本編のダイビング編より長くなってしまった。

 

コメント