【ダイビングトーク】こんなガイドが好き

こんなガイド嫌だみたいなネタは以前にもやったんだけど

逆にこんなガイド好きみたいなのをやってなかったので、トーク動画として出すことにした。

あくまで自分たちの好みだし、人によっては違うっていう人もいるだろう。あとはガイド自身もそうだけど、ショップの色というのもあると思う。

基本的には自分たちのダイビングスタイルはまったりのんびりなので、のんびり泳いでくれる人だと嬉しい。
あとは動画でも言ったように適度な距離を保ってくれる人。

運転に関しても話しているが本来はもっと尺がかかっていた。
それくらい運転に対する割合が意外と自分たちの中では高い。

 

昔サンガラキ行った時のメインガイドが、朝ゲストよりも遅れてくるし、ダイビング途中で他のスタッフに任せて勝手に上がっていっちゃうし、3本目は来ないしと、それだけ聞くととんでもないガイドだなって感じだった。

だけども水中のガイドはちゃんとポイントと生物を押さえて完璧だったし、見た目がナイナイの岡村さんみたいで、中身もおちゃらけてる感じだったので、全然嫌な気はしなかった。
「あーまた来ないよ、まぁ仕方ないか」みたいな感じで。

あとは外人だからっていうのも大きかったかもしれない。
これが日本人ガイドだったら印象は違っていたかも。

そう考えると日本人ガイドさんに対する目というのは割と厳しい気がする。

 

動画では触れなかったが、陸のツアーのガイドさん
主に小笠原なのだが、陸のガイドはすごい質が高い。

自分たちはダイビングがメインなので、なかなか陸の時間って取りづらいのだが、それでもまた会いに行きたいなって思わせるものを持っていて、ダイビングを1日パスしてでも陸の日程を組んでしまう。

みなさんもどこか行ったときには海だけじゃなくて陸のツアーも是非参加してみて欲しい

 

 

コメント