1泊2日で沖縄最東端の北大東島に行ってみた

わけあって南大東に行くことになり、そのついでに北大東島にも足を伸ばすことにした。

大東島なんて行ったことも特に調べたこともないので、どんな島なのか全っくわからない。
北大東と南大東の違いもよくわらない。

最初何泊するか迷ったが、先に北大東に1泊して次の日から南大東に連泊しようってことにした。

 

飛行機は那覇から北大東、北大東から南大東、南大東から那覇で帰ってくるルートでネットからだと往復料金が適用されないので、電話で予約した。
ちゃんと事前にPCRも受けた

ちなみにこのPCRは那覇行きのANAの航空券予約したついでに一緒に買ったもので、使い勝手はおがさわら丸のPCRのほうが断然上だった。

 

那覇からの飛行機は琉球エアーコミューターのプロペラ機だ

プロペラ機なんていつぶりだろう
ポーランドのワルシャワからリトアニアのビルニュスに行った時以来かもしれない

那覇から1時間ほどで北大東に着いた

北大東は宿が2つしかない(調べた感じ)
民宿とホテルで、今回はホテルの方にした

ハマユウ荘 北大東島 うふあがり島 宿泊施設 沖縄 リゾート 離島
ハマユウ荘は北大東島(うふあがり島)の宿泊施設です。沖縄本島より約360km、今までのリゾートにはない離島の別の顔がここにはあります。

空港で送迎が来ていた。
自分たちはダイビング器材をガッツリ持ってきていたので、すごい大荷物だったけど車に載って一安心だった

沖縄は今の時期梅雨なので、雨が降ったりやんだり
さすがに雨の中車がないとキツイので、レンタカーを借りた
予約も何もしなくて当日受付で申し込んだんだけど、空きがあったので借りることができた

てかこの島はバイクかレンタカーが無いと移動できない
晴れて涼しければ自転車でも良いかもとは思ったけども、やっぱりレンタカーが良いと思う。

北大東は民俗資料館以外は周ったと思う。
民俗資料館は予約が必要だったので行かなかった。

初日14時台に着いて、ほぼ島内を周りきってしまい、翌日は返却時間の13時まではちょっと暇だった。
釣りみたいなアクティビティしない限り2泊もいらないだろう。

団体ツアーで一緒に北大東に着いたおばあちゃんたちも、次の日自分たちと一緒の飛行機で南大東に向かっていった。

 

コメント