スカイマークでサイパンに行こう

サイパンは2017年に一度行っている、その時はデルタ航空だった。
それからデルタが撤退して直行便がなくなった。
サイパンなかなか行きづらいなーと思っていたところ、スカイマークが直行便を運行し始めたので、行くことにしたのだ。

2017年同様、着いたら相変わらず閑散としていたんだけど、中国人が一切いなかった。
そう、コロナで入国禁止になっていたからだった。

サイパンに行くと決めてホテルを予約したのが2019年11月くらいだったか、当初は前にも泊まったハイアットか隣のフィエスタにしようと思っていたのだが、中国の春節とかぶってるとかでことごとく空いてなかった。

仕方なく近くのhotel americanoってところにしたのだが、着いた頃には中国からの入国禁止でみんなキャンセルになり、フィエスタなどは部屋空きまくりとなっていた。

それでも現地の人含め、今みたいな大事になるなんて思いもしなかっただろう。

中国からの入国禁止も、観光客の団体がいなくて空いててラッキーくらいにしか思っていなかった。

それからまもなくして日本からも入国禁止になり、2020年最後の海外旅行となってしまった。

でも逆にコロナギリギリでサイパンに行けたのは良かったのかもと思った。

次いつ海外行けるかわからないからね。

コメント